タイトル パンダ・ゴリラ
原題タイトル Panda Gorilla & Co.
会社・出版社 Schmidt
デザイナー --
プレイ人数 2-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「パンダ・ゴリラ」は、動物園を構成していくゲームです。

ボードを広げ、道路タイルをよく混ぜて裏向きにします。
各プレイヤーは色を選び、ポイントトラックのスタート地点に置き、自分の色の動物チップを9つ持ちます。

手番になったら、以下の流れに従います。

1、タイルの配置
手番になったら、道路タイルを配置します。このとき表向きのタイルを捨てて2枚引きそのうち1枚を選ぶか、表向きのタイルを配置するかします。
タイルを置く場合は、標識の書かれているマスか、既に置かれているタイルに隣接するように配置します。
タイルは空いているマスにのみ置けます。
道路はつながらなくてはいけません。エリアの異なる動物園がつながってはいけません。
タイルがどこにも置けない場合は池に置き、後ほどそのうえに配置可能なタイルを置くことが出来ます。

2、提案
タイルを置いた後、このタイルに動物の提案を行うことが出来ます。
自分の動物チップから1枚を選んで希望するエリアに置きます。
既に希望する大きさの動物チップが置かれていたら、同じ大きさの2つ目の動物チップを置くことは出来ません。
タイルを配置していくことにより、エリアがつながれば得点計算となります。

得点計算
動物の区画が囲まれた場合に得点計算になります。
道タイルを置くことで、区画が完成した場合、大きな順番に動物チップに対応する点数を獲得し、完成したエリアに配置していきます。

これを繰り返していき、すべてのマスに表向きにタイルが置かれるか、それ以上手番を続けることが出来なくなったらゲーム終了します。
最終的な得点計算を行い、もっとも点数の高いプレイヤーが勝ちます。