各プレイヤーは海賊の基地を選び、その港に黒い家を置きます。 各プレイヤーは色を選び、プレイヤーはプレイシートを受け取ります。 各プレイヤーは、ゴールド表の0にマーカーを置き、ゲーム前の船の装備を構成ポイント10点にて決定します。 各プレイヤーはランダムに1枚のミッションを引いて、スタートの海賊基地を選びます。 残りの港には金色の家を置きます。 カードをよく切って山札にします。 各プレイヤーの手番には以下の行動を行います。 1、破壊された港 ボード上の破壊された港についてサイコロを振り、判定を行います。再建されたら金色の家を置きなおします。 2、船の移動 船の帆装ポイントに応じて、船の移動を行います。港は通常のマスとして扱いますが、港で停泊する場合は移動は終了します。陸地に向かって移動することは出来ません。 3-1、海の行動 船が海のマスで移動を終えたら、カードをめくってその指示に従います。 カードには、海賊の基地を攻撃できるもの、商船を攻撃できるもの、パイレーツハンターに出くわすもの、幽霊船にでくわすもの、財宝の船を解決するか、宝の地図で勝利点を獲得するか、嵐で帆装ポイントを減らすか、食料が腐ったりします。 3-2、港の行動 プレイヤーが港に入ったら、港の戦闘力と食料とゴールドを決定します。 その後港を攻撃するか、その港にいる海賊を攻撃するか、交易を行うかを選べます。 交易を行う場合は、食料を購入するか、装備を1段階成長させたり、ゴールド表のゴールドを移したり、新しいミッションを引いたりします。 4、戦闘 戦闘が発生する場合はそれを解決します。 敗者の船が沈没した場合、次の手番を失い、その次の手番は再スタートとします。 ・他の海賊を除く船:最初に帆装の判定を比べ、海賊のほうが早ければ能動行動が出来ます。戦闘が発生した場合は戦闘の判定を比べ、海賊のほうが上回れば商船や財宝の船のゴールドや食料を略奪して、恐怖ポイントを獲得します。失敗したら恐怖ポイントを失い、海賊船はダメージを受けます。最終的に商船は捨て札になります。 ・港:戦闘と恐怖を合計した数値で判定し、港の攻撃力と比べます。略奪が成功したら、港の金の家は除外され、その港のゴールドや食料を失います。失敗したら恐怖ポイントを失い、海賊船はダメージを受けます。 ・他の海賊:最初に帆装の判定を比べ、優れていたほうが能動行動が出来ます。両者は戦闘にて判定を行い、戦闘に勝ったプレイヤーが相手から略奪を行い、捕獲許可証を獲得できます。 5、食料を減らす 手番の最後に食料を失います。もし食料が無くなれば恐怖ポイントに反乱の判定を行います。反乱が起こると恐怖ポイントと手番を失います。 またゲーム中、ミッションを解決すると、恐怖ポイントを獲得し、そこに書かれた褒美を獲得できます。 これを繰り返し、ゴールド表にて40ポイントを獲得したら、ゲーム終了です。 恐怖ポイント、捕獲許可証、宝の地図をゴールドに換算します。 もっともゴールドを獲得したプレイヤーが勝ちます。 まじめに海賊をテーマにしたゲームです。 ミッションを行い、港や船やプレイヤーをターゲットにして、カリブ海で暴れまくりましょう。比較的シンプルなゲームです。 |