タイトル 海賊の入り江
原題タイトル Piratenbucht, Pirate's Cove
会社・出版社 Amigo, Days of Wonder
デザイナー P.Randles, D.Stahl
プレイ人数 3-5人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 4
2002年9位
2002年友人と遊ぶゲーム

「海賊の入り江」は海賊となって、他の海賊やその他の邪魔者の妨害をかいくぐりながら財宝や金塊を集め、他の海賊を倒すことで名声を上げていくゲームです。

ボードを広げた後、酒場カードは酒場の島に、海賊カードはそれぞれの島によく切って準備し、黒海賊を酒場の島に置きます。
各プレイヤーは船ボード、舵輪、リングマーカー、海賊船、酒場カード1枚、金塊9個を持ちます。得点マーカーは外周トラックに置き、リングマーカーは船ボードのそれぞれの能力のスタート地点に置き、ゲーム開始時に財宝を払ってそれぞれの能力ならびに財宝の輸送力を強化できます。

ゲームは以下の順番で決定します。
これを12ラウンド行います。

1、海賊カードをめくり進路決定
各島に置かれたカードの1枚目をめくって、何らかの目的のために各プレイヤーは舵輪のポインターで目的地を決定して伏せ、一斉に公開します。

2、アクションカード
この後、アクションカードを用います。
番号の若い酒場の島にいるプレイヤーから順番に、カードを1枚ずつプレイするかパスできます。複数プレイヤーがいる場合は得点が先のプレイヤーから行います。
カードにはイベント的な効果を適用した後に捨て札になるもの、船を強化するために船ボードに置かれつづけるもの、英国海軍など島に置かれるものなどがあります。
すべてのプレイヤーが1順の間プレイしなかったら次のフェイズに進みます。

3、戦闘フェイズ
各島で、英国海軍や黒い海賊を含め複数の船がいる場合は、番号の若い順番に戦闘になります。
最初に英国海軍や黒い海賊船と戦うかどうかを決めます。黒い海賊はサイコロ5個で攻撃し、最も早い順番になり、8回の命中で倒れます。英国海軍はサイコロ4個で攻撃し、新しい帆をもつプレイヤーの後に行動し、4回の命中で倒れます。
その後プレイヤー同士の戦闘では、各船の帆の能力の高いほうが先に行動する権利を持ちます。このとき戦闘カードは1順の間に1枚だけプレイでき、使用後捨て札にします。
逃亡する場合は入り江に逃げて戦闘は終了し、全く損害を受けずなかった場合を除いて対戦相手に名声1点を与えます。
攻撃する場合は目標プレイヤーと攻撃部所を指定し、大砲と船員の能力のうち低いほうのサイコロのポイント分だけ振ります。振った結果5以上の目が命中となり、対応する場所のポイントを減らします。その部所にカードがあればまずカードを裏返しにし、次いで捨て札にします。
船が破壊されるか、入り江に逃げ込むまで戦闘は続きます。
船のリングマーカーのいずれかが最下部にあって、さらにダメージを受けると船は破壊されたことになり、入り江に送られます。

4、清算フェイズ
各島で生き残った海賊は、その島での名声ポイント、財宝、金塊、酒場カードを得られます。その後、海賊カードを捨て札にします。

5、島と入り江のアクション処理
ここで各プレイヤーは、各島や海賊の入り江のアクションを行います。番号の若い島から順番に処理します。
酒場は酒場カードを買え、能力対応する島ではそれぞれの船体を強化することが出来ます。また宝島では、船体強化に加え財宝や金塊を点数にしたりできます。
入り江にいる場合は酒場カード1枚と金塊2つを獲得した後、船体に損傷があればそれを修理しなくてはいけません。損傷がなければ金塊2つの変わりにさらに1枚カードを引くことも可能です。
また裏向けになっているアクションカードを表向きに出来ますが、強化カードのみ2金塊必要です。

6、黒海賊フェイズ
ラウンドの最後に黒い海賊を順路に沿って移動します。
その後、各船の輸送力チェックを行い、積載量オーバーだった場合は財宝を宝島へと戻します。
これが終わると次のラウンドです。

12ラウンド終了後に、手元にある名声カードを公開し、名声ポイントを前進させ、最も先に進んだプレイヤーが勝ちます。

やることは多いゲームですが、基本的に戦闘が爽快なので好感が持てます。黒海賊が鬼のように強いです。
他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介

旧版 Amigo


新版 Days of Wonder