タイトル ポートベローマーケット
原題タイトル Portbello Market
会社・出版社 Schmidt
デザイナー T.Odenhoven
プレイ人数 2-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 35分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ポートベローマーケット」は、都市の通りにさまざまな市場を作ることを目指します。

ボードを広げ、各プレイヤーはスタンドとアクションタイルとプレイヤーボードを持ちます。
スタンドはプレイヤーの前においておき、アクションタイルはプレイヤーボードに合わせます。
中立のアクションタイルは順番に山にします。
貴族とボビーのコマは脇に置き、袋の中にサクラと市民を置きます。
得点マーカーは10の場所に置きます。

スタートプレイヤーは、自分のアクションタイルから1つを選びます。

アクションは以下のものがあります。
1、スタンドの配置
ボビーがそのロジに隣り合う、空いている通りのマスにスタンドコマを置きます。端から配置していき、それ以降は直前に置かれたスタンドの隣のマスに配置します。
2、お客の配置
袋からお客を1つ空いている任意の広場に置きます。お客のレベルで点数は決まります。引いたお客は広場に置かれます。

またボビーは手番の間に好きなだけ動かすことが出来ます。このとき点数を支払わなくてはいけません。自分の色のスタンドが最大の通りは得点を支払う必要はありませんが、誰もスタンドを置いていなかったり、他のプレイヤーがスタンドをいていたりしたら1ポイントを支払います。

通りのすべてのマスにスタンドが置かれ、両端の広場にお客が置かれたら得点計算になります。
スタンドに記された数字の点数に、広場にいる双方のお客のレベルを掛け合わせます。

またプレイヤーは、自分の表向きのアクションタイルの2か4を1区画に置くことが出来ます。これを行った場合は、その他の行動を取ることは出来ません。
これにより、得点計算の際に、自分のスタンドの数に2倍ないし4倍を加えることが出来ます。
各区画には1つまでしかアクションタイルを置くことは出来ません
これを行ったら、使用したアクションタイルの代わりに、中立のアクションタイルの山札から補充します。

10個目のお客がボードに置かれたら、貴族をまだ空いている広場に置きます。
貴族はゲーム終了時の、貴族の得点計算に影響します。

誰か1人が自分のスタンドを置ききったら、そのラウンドを最後までプレイします。
その後、貴族に関係する埋まっていない通りについて得点計算を行います。
これを処理した後、最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。