各プレイヤーは、36枚の時計デックと10枚の日記デックを準備します。 それぞれのデックをよく切り、時計デックより5枚を手札にします。 手番になったら以下の流れを行います。 おはようステップ: 場にあるカードをすべて行動可能状態にします。 また日記デックから1枚を引いて、自分の場に並べます。 朝ごはんステップ: 最初に手札が5枚になるように時計デックからカードを引きます。 5枚持っているならば、時計デックからカードを1枚引き、時間置き場に裏向きに配置します。 平日/休日ステップ 平日フェイズか休日フェイズのいずれかを行います。 ・平日ステップ 移動の宣言:移動を宣言し、解決対象のシナリオを選びます。相手は移動を妨害できます。場にある任意の行動可能なキャラクターを、シナリオカードに移動させます。 その後支援を行い、支援を妨害もできます。 解決チェック:移動と支援の後に条件を満たしていたら、パワーとキャラクターの判定を行い、達成していればシナリオは解決します。パワーが満たしていない場合は継続状態となります。 結果の判定:シナリオの状況によって、状況が変わります。 シナリオをクリアしていれば、解決時の効果を発動し、ごほうびポイントが獲得でき、その際に移動したキャラクターカードを捨て札にします。 シナリオをクリアしていなければ、そのシナリオカードを日記の一番下に置き、行動完了状態でキャラクターは場に戻ります。 ・休日ステップ: 以下の行動が任意でできます。カードをプレイする場合はコストを支払います。 手札から場にキャラクターを配置します。 手札のイベントカードを使用し、相手のステップに使用し、その効果を適用します。アイテム以外は使用後に捨て札になります。 キャラクターを変身させる。変身させるためにはキュアブラックとキュアホワイトの2人が同時にいなくてはいけません。 キャラクターの能力を使用する。 ・晩ご飯ステップ 手札から任意の枚数を裏向きに時間置き場に配置します ・おやすみステップ シナリオカードの日数を1減らし、マーカーが0になったらシナリオは達成失敗になります。 これを繰り返し、ごほうびポイントを100点獲得するか、相手の時計デックがなくなった時点でゲーム終了し、そのプレイヤーが勝ちます。 実にプリキュアらしい展開のゲームです。 |