「ラー・ダイスゲーム」は、太陽神の加護を受けて、文明を発展させるゲームです。 ボードを広げ、ラーの像を太陽トラック準備します。 プレイヤーは概要コマと、対応する色のコマを受け取り、ファラオトラックとナイルトラックに置きます。 得点トラックを10からスタートプレイヤーの順番に置きます。 手番になったら、ダイスを5つ振ります。 太陽が出たら、ラーコマの隣から太陽トラックに置きます。残ったダイスを振り直します。2回まで任意で振り直した後、ダイスの効果を任意の順番で行います。アンクは1個あたりどのダイスの代わりにもなります。 ファラオ:ファラオトラックを進めます。 ナイル:ナイルトラックを進めます。3つ出れば洪水を起こすことができます。 文明:文明が出た色の中から、5つの対応する文明に対してコマを置きます。 モニュメント:モニュメントの対応する空いたマスにコマを置きます。 アンク2個:2点を獲得します。 振った結果、ラーのダイスが2個振られていたら、ラーコマを進めます。 ラーを3つ振った場合は3点獲得します。 ラーを4つ振った場合は災害を発生させることができます。ファラオの場合はファラオトラックを2マス後退させます。ナイルの場合は洪水コマを1つ失わせ、それもない場合は2マス後退させます。文明は文明の2つのコマを失います。モニュメントはモニュメント2つのコマを失います。 ラーコマが最後のコマに到達したら、その手番を持って1つの時代が終わります。ゲームは3時代行いますが、モニュメントは最後の時代のみ考慮します。 ファラオ:ファラオトラックの位置にて、得点を増減させます。 ナイル:ナイルトラックに2つ以上コマがあれば進んでいるマスに応じた得点を得たあと、1つを残してナイルトラックから取り去ります。 文明:文明の規模に応じた得点を増減させます。 モニュメント:最後の時代にのみ、置かれた位置関係において得点を増減させます。 3つの時代が終わった後、最も得点を獲得したプレイヤーが勝ちます。 |