タイトル オランダ革命
原題タイトル Revolution
会社・出版社 Phalanx
デザイナー F.Tresham
プレイ人数 2-4
対象年齢 12
プレイ時間 360分
難易度(5段階、易1<難5) 5
「オランダ革命」は、スペイン領からのオランダの独立運動をテーマにしたゲームです。
各プレイヤーは担当となる勢力を選びます。プレイ人数において資源タイルと軍隊のタイルを準備します。
ラウンド表の0にマーカーを置き、勝利点マーカーをスコアの場所に置き、海賊マーカーをゲームボード上のボックスに置きます。
各プレイヤーはセットアップに従い、資源タイルと軍隊タイルを配置します。

最初のラウンドは、各勢力の順番によって決まります。
以下の流れによります。
・援助行動:
勢力によっては援助ボックスのタイルをマップに移動させられます。
無色マスはマップ上に置き、色が塗られたマスは資金としてのみ使うことができます。色が分けられている場合はどちらでも使えます。なおこの時点での地域ポイントは無視されます。
・新しいタイル:
指示された数のタイルを、新しく援助ボックスに置き、既に資源タイルが置かれている地域にのみ追加でき、1マスに1枚だけ置くことができます。
・争議:
ある地域の資源タイルが地域ポイントを越えて、2つ以上の勢力タイルが置かれていた場合は争議を行い、地域ポイント以下になるか1つの勢力だけになるまで続けます。
・中立タイル:
必要な地域に中立タイルを配置します
・流出:
1つの勢力が1つの地域に地域ポイントを越えて置かれていたら、隣接する地域へ流出します。
・地域内移動:
地域内を移動します。タイルの数の多い順に移動しますが、再起に置いたプレイヤーのタイルをさらに置き換えることはできません。中立のタイルはどの勢力によっても移動することはありません。
・譲渡:
カードを、都市や地域に過半数の資源タイルを置いているプレイヤーに、対応するカードを渡します。これにより教会や大学や市民の状態を判定します。

最初のラウンドはこれで終了し、都市カードと地域カード、また各勢力は、教会/大学の状態や資源や軍隊においての点数を獲得します。
点数によって、次のスタート順序が決まります。

以下が通常のラウンドです。
・税収:
各勢力は地域のカードから税金を徴収します。
・援助行動:
勢力によっては援助ボックスのタイルをマップに移動させられます。
無色マスはマップ上に置き、色が塗られたマスは資金としてのみ使うことができます。色が分けられている場合はどちらでも使えます。なおこの時点での地域ポイントは無視されます。スペイン資金から移動する資源タイルはユグノーに略奪されます。
・軍隊の維持:
軍隊を維持したり解体したり放棄します。維持費を払えばその軍隊を維持します。放棄する場合は略奪するか地方の中立タイルになります。
新しい軍隊を編成する:各勢力は3つまで規定の資金を支払い、軍隊を編成し、空いている指令マスに配置します。
・戦闘:
同じ指令マスに異なる軍隊が置かれる場合に起こります。2つを越える勢力がある場合、指令マスに対して最も敵対する勢力から戦闘を行い、コマをお互い取り除き、2つの異なるコマ同士が残るか、1つの勢力のみが残るまで行います。
・包囲戦:
すべての戦闘が終われば、その残った軍隊は包囲戦を行うことができます。処理は包囲戦の解決まで行われます。
・海賊:
一部の勢力で限られた地域に対して、海賊の援助ボックスのタイルを雇って、さまざまな軍事的影響や包囲に対して行動を起こすことができます。
・軍隊の移動:
矢印でつながれた指令ボックスの空いているマスに移動できます。
・軍事的影響:
街か地域に対して、軍隊は軍事的影響を用いて1枚の他の勢力の資源タイルを自分の色に転向させることが出来ます。海賊タイルは軍事的影響を1回妨害できます。
・新しいタイル:
都市/街/地域/援助ボックスに置かれているタイルに応じて、新しい資源タイルを獲得します。資源タイルは、同じ勢力タイルが置かれている地域か、指令マスに置きます。ある勢力が地域をしていない場合はすでに置かれている資源タイルを越える枚数を置くことはできません。
・争議:
ある地域の資源タイルが地域ポイントを越えて、2つ以上の勢力タイルが置かれていた場合は争議を行い、地域ポイント以下になるか1つの勢力だけになるまで続けます。
・中立タイル:
必要な地域に中立タイルを配置します
・流出:
1つの勢力が1つの地域に地域ポイントを越えて置かれていたら、隣接する地域へ流出します。
・地域内移動:
地域内を移動します。タイルの数の多い順に移動しますが、再起に置いたプレイヤーのタイルをさらに置き換えることはできません。
中立のタイルはどの勢力によっても移動することはありません。
・包囲戦の解決:
海賊も含め、ここまで都市を包囲していた軍隊は、占領したとみなされ、2枚までの都市にある資源タイルを勢力のタイルに置き換えます。
・影響:
各勢力は都市の忠誠に影響を与え、勢力の資金から基金によって購入されます。各勢力は自身の方向性に対して基金を用います。都市にある資源タイルを調整する場合があります。
・地域と都市を譲渡する:
カードを、都市や地域に過半数の資源タイルを置いているプレイヤーに、対応するカードを渡します。これにより教会や大学や市民の状態を判定します。
・司教を譲渡する:
司教は、特定する地域を支配する勢力に影響を与えます。状態マーカーで司教の忠誠をカトリックか改宗派に判定します。状態マーカーはその地域を支配する勢力の色に置き換えられます。
・大学を譲渡する:
大学は、特定する地域を支配する勢力に影響を与えます。状態マーカーで大学の忠誠をカトリックか改宗派に判定します。大学の状況は支配する勢力の状況によって改宗されたりします。
・状況:
都市カードと地域カード、また各勢力は、教会/大学の状態や資源や軍隊においての点数を獲得します。次のラウンドを行います。

これを繰り返して行い、5ラウンド経過した時点で、最も勝利点を獲得していたプレイヤーが勝ちます。

非常に大変なゲームで、準備やプレイにも時間がかかりますが、影響力をどのように展開するとか、争議をどうするとか、そういった形のゲームになります。