タイトル サーガ
原題タイトル Saga
会社・出版社 Uberplay
デザイナー W.Kramer, H-R.Rosner
プレイ人数 2-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 40分
難易度(5段階、易1<難5) 2

「サーガ」は、6つの王国に対して部隊を編成して、奪い取った王国を防衛するゲームです。

6枚の王国カードを3枚ずつ2列に並べます。
自分の色のナイトカードを1組持ち、残った1組は場の配置に防衛部隊として、王国カードに2枚ずつ重ねて初期配置をします。
名声チップを準備し、スタートプレイヤーを決めます。

手番は以下の流れで行います。

1、名声ポイントを受け取る
手番のはじめに1つ以上の王国を支配していたら、王国によって名声ポイントを獲得します。

2a、ナイトカードのプレイ
手札から攻撃をする色のナイトカードをプレイします。最初のカードが攻撃部隊の先頭になります。以後の手番でプレイするカードは、攻撃する対象の色のカードを先頭にして新たに部隊をつくるか、既にあるその色の部隊を増強することができます。

2b、王国を征服する
手番プレイヤーの攻撃部隊が、対応する王国の防衛部隊を上回ったら、その王国は征服されます。
王国を征服したら、指定された名声ポイントや、その王国に定められた特殊効果を得られます。
王国を征服したプレイヤーは、王国カードを取って攻撃した部隊の上に置き、今後はその部隊がその王国を防衛部隊となります。
王国が征服された場合、他プレイヤーの防衛部隊だったらそのプレイヤーの手札に戻り、テーブル上の王国カードを守っていた防衛部隊はフリーの騎士となります。

3、フリーの騎士の徴兵
名声ポイントを用いて、フリーの騎士を購入できます。
購入したフリーの騎士は、手札に入ります。

プレイヤーが、手札のナイトカードをプレイしたら、その処理が終わった後にゲームが終了します。
ゲームが終わったとき、名声チップと、王国を守る防衛部隊の防御力の価値を得点として、手札のナイトカードを数字分マイナスします。
その際に、王国によっては得点の補正があります。
最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。

部隊を整えて、価値のある王国を攻め立てましょう。
不要なナイトは雇ってはいけません。
また、松井のマネをするはなわも出てきません。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介