「サーガ」は、6つの王国に対して部隊を編成して、奪い取った王国を防衛するゲームです。 6枚の王国カードを3枚ずつ2列に並べます。 自分の色のナイトカードを1組持ち、残った1組は場の配置に防衛部隊として、王国カードに2枚ずつ重ねて初期配置をします。 名声チップを準備し、スタートプレイヤーを決めます。 手番は以下の流れで行います。 1、名声ポイントを受け取る 手番のはじめに1つ以上の王国を支配していたら、王国によって名声ポイントを獲得します。 2a、ナイトカードのプレイ 手札から攻撃をする色のナイトカードをプレイします。最初のカードが攻撃部隊の先頭になります。以後の手番でプレイするカードは、攻撃する対象の色のカードを先頭にして新たに部隊をつくるか、既にあるその色の部隊を増強することができます。 2b、王国を征服する 手番プレイヤーの攻撃部隊が、対応する王国の防衛部隊を上回ったら、その王国は征服されます。 王国を征服したら、指定された名声ポイントや、その王国に定められた特殊効果を得られます。 王国を征服したプレイヤーは、王国カードを取って攻撃した部隊の上に置き、今後はその部隊がその王国を防衛部隊となります。 王国が征服された場合、他プレイヤーの防衛部隊だったらそのプレイヤーの手札に戻り、テーブル上の王国カードを守っていた防衛部隊はフリーの騎士となります。 3、フリーの騎士の徴兵 名声ポイントを用いて、フリーの騎士を購入できます。 購入したフリーの騎士は、手札に入ります。 プレイヤーが、手札のナイトカードをプレイしたら、その処理が終わった後にゲームが終了します。 ゲームが終わったとき、名声チップと、王国を守る防衛部隊の防御力の価値を得点として、手札のナイトカードを数字分マイナスします。 その際に、王国によっては得点の補正があります。 最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 部隊を整えて、価値のある王国を攻め立てましょう。 不要なナイトは雇ってはいけません。 また、松井のマネをするはなわも出てきません。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |