タイトル 美少女戦士セーラームーンCCG
原題タイトル Sailor Moon CCG
会社・出版社 Dart Flipart, Guardian of Orders
デザイナー --
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「美少女戦士セーラームーンCCG」は、セーラー戦士となってモンスターや幹部を倒していくトレーディングカードゲーム(TCG)です。

はじめに60枚以上のセーラー戦士、そのセーラー戦士に対応するPIEカード、モンスターカードを入れたデックを準備します。
これらのカードはあらかじめ抜いておき、自分の場に裏向けに配置します。
残りはよく切って山札にし、手札を5枚引きます。
ゲーム前にあらかじめセーラー戦士を公開します。

手番になったら、以下の順番で手順を行ないます。

1、カードを引くカードを1枚山札から引きます。山札がなくなったら捨て札をよく切って新たに山札にします。

2、カードプレイ
以下の行動を任意の順番で好きな回数行なえる。
・レベル1のセーラー戦士を配置する。
・セーラー戦士にパワーカードを配置する。
・モンスターカードを相手に配置する。
・幹部カードをモンスターと置き換える。
・人物やアイテムなどのカードを配置する。
・場所カードを配置する。
その後、アイテムカードの効果やイベントカードの能力を発動させます。

3、セーラー戦士の行動
それぞれのセーラー戦士は、ここで以下の行動より1つを選んで実行できます。
・通常攻撃
通常攻撃は相手の場にあるモンスターか幹部から1体選んで、攻撃を仕掛けるセーラー戦士の持つ技を選択します。
場合によってはPIEカードを使用できます。対象となったモンスターや幹部は防御技を使用しますがパワーカードが必要な場合は、それらのパワーカードを取り除きます。
セーラー戦士の技の効果に修正が加えられた値がダメージになります。
その後モンスターか幹部が反撃として技のダメージを与えます。同様に防御技やPIEカードを使用できます。
・コンビネーション攻撃
通常攻撃は相手の場にあるモンスターか幹部から1体選んで、パワーカードの属性の一致するセーラー戦士の中から任意に2人で攻撃します。
それぞれのセーラー戦士は取り除いたパワーカード1枚あたり、セーラー戦士30ダメージ/ナイト20ダメージとなります。
対象となったモンスターや幹部は防御技を使用しますがパワーカードが必要な場合は、それらのパワーカードを取り除きます。
コンビネーション攻撃では、じゃんけんが成功判定ととなり、勝たなければ無効になります。じゃんけんに勝てばセーラー戦士の技の効果に修正が加えられた値がダメージになります。
その後モンスターか幹部が反撃として技のダメージをそのまま与えます。同様に防御技やPIEカードを使用できます。
・回復
セーラー戦士はパワーカードを1枚取り除くことで、1枚あたり20ダメージを回復できます。

もしセーラー戦士やモンスター、幹部が許容以上のダメージを受けた場合はゲームから外され、そのポイントだけ勝利ポイントを得ます。
手番終了前に破棄したいカードを任意に破棄して、手札の枚数を5枚に調整して手番を終わります。

あらかじめ決められた勝利ポイントをあげるか、相手のセーラー戦士が1人もいなくなるか、相手の敵カード置き場にモンスターか幹部が1体もいなくなったらゲーム終了で、そうしたプレイヤーの勝ちです。

JKP(ジャンケンポン)ですよ、奥さん! セーラー戦士にじゃんけんと、いやはやすごいゲームです。基本的にセーラー戦士の中では基本セットに入っていない、まこちゃんデックが強いとのこと。
月にかわっておしおき、らしい...