タイトル サマルカンド
原題タイトル Samarkand
会社・出版社 Queen
デザイナー David V.H.Peter, H.Wu
プレイ人数 2-5人
対象年齢 8+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「サマルカンド」は、シルクロードに沿って対象を組み、強力な販売網を築くゲームです。

ボードを広げ、スタートマスに対応するラクダを置きます。
それ以外のラクダは対応するまファミリーマスに置きます。
商品タイルを、同じ商品マスに置きます。
ファミリー友好マスに、友好タイルを準備します。
商品カードをよく混ぜ、各プレイヤーは2枚ずつカードを持ちます。すべてのプレイヤーは10ディルハムを持ちます。

手番になったら、以下のいずれかを行います。

・商人の一族と婚姻を結ぶ
ファミリーで指定された持参金を支払い、ファミリータイルを1枚受け取ります。ただし同じファミリータイルは1枚しか持てません。
その後、商品カードから3枚を引いて、1枚以上を手札に加えます。捨て札は裏向きにします。

・商人の交易路を伸ばす
同じ色のラクダが置かれているマスと隣接するマスにのみラクダを置くことができます。
1つのマスには2つのマスしかラクダをを置くことしかできず、同じラクダを2つ置くこともできません。
交易路を1マス伸ばす場合はコストは不要ですが、ファミリーのストックからラクダを取り配置します。もう1マス伸ばす場合は、ファミリーの資産から1ディルハムを支払うことになります。

ラクダを、まだ置かれていない商品マスに置いた場合は、商品タイルを取り勝利ポイントになります。
対応する商品カードを持っていたら、それを売却できるので3ディルハムを獲得します。なお既にラクダの置かれた商人マスに新たにラクダを置く場合は、商品タイルを取ることはできません。
既にラクダの置かれている陸上マスにラクダ緒を置くことで、友好関係を成立させることができます。会場のマスでは友好関係を成立させることはできません。場合により報酬が入ります。

これを繰り返しすべてのファミリーが少なくとも1つの友好関係を結ぶか、1つのファミリーが5つのファミリーと友好関係を結んだらゲーム終了します。
勝利点は、商品カード、商品タイル、友好タイル、お金などから獲得します。
最も勝利点が高いプレイヤーが勝ちます。