タイトル 農夫のアレポ氏は馬鋤きを曳いて仕事をする
原題タイトル Sator arepo tenet opera rotas
会社・出版社 Scribab
デザイナー E.Peste, F.Rinaldi
プレイ人数 2-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「農夫のアレポ氏は馬鋤きを曳いて仕事をする」は、「Sator」に接触するために、聖なる書物を元に戻すことが目的のゲームです。

各プレイヤーは自分の色の位置カードをよく切って、1枚をランダムに選びます。その記述に従い失われた本をゲームボードに配置します。
通路タイルを伏せてプレイヤーにランダムに配ります。
マスに沿って通路を置き、通路に本が置かれていなくてはいけません。
共通の移動カードをよく切って、各プレイヤーにスタート地点の枚数にしたがって配ります。また各プレイヤーの移動カードもよく切って、山札にします。

手番には6APを持ち、以下の行動を行います。

1、カードを交換する:
1APで、手札から2枚のカードを捨て札にし、1枚のカードを共通移動カードの山札、または自分のプレイヤーの移動カードの山札から引きます。
もしくは
2APを使用し、手札から2枚のカードを捨て札にし、1枚のカードを共通移動カードの山札、または自分のプレイヤーの移動カードの山札から選びます。
捨て札にしたプレイヤーの移動カードは、それ以降のゲームで使用しません。

2、カードをプレイする
記されたAPを使用して、特定の形の通路を回転させる(ROTAS)事ができます。また特定の種類の通路を移動させる(MOVES)カードがあります。

3、弟子の移動
プレイヤーは手番中にプレイした共通の移動カードの枚数と同じ数の移動ポイントを獲得し、そのポイントの数だけ弟子コマを移動させる事ができます。

4、カードを捨てる
使用した共通移動カードは捨て札となります。
またプレイヤーの移動カードは、ゲームから除外され、それ以降のゲームで使用しません。

5、カードの補充
手札が6枚になるように補充します。
ただしプレイヤーの移動カードは、3枚を越えて持つことはできません。

手番の間に自由アクションを行うことができます。
自由アクションは以下のいずれかを行います。
・弟子を1マス移動させる。または
・弟子の居ない通路タイルを1マス移動させる。または
・弟子の居ない通路タイルを回転させる。

これを繰り返していき、1人のプレイヤーの弟子が、自分のすべての失われた本を取り戻したらゲームが終了し、ゲームに勝利します。