ボードを広げ、各プレイヤーがその色の救命ボート、士官2人、水夫を人数に応じて受け取ります。 各プレイヤーは10枚ずつもちます。浸水と黒い救命ボートがボード脇に置きます。 スタートプレイヤーを決めます。 スタートプレイヤーからはじめて時計回りに、各自のボートをボードに置きます。 続いて自分のクルーを空いている座席に1つずつ置いていきます。 すべてのコマを置き終わったら、ゲームが始まります。 ゲームは以下のフェーズから成り立ちます。 ・救命ボートが1段階浸水する。 各プレイヤーは、どの救命ボートを浸水するかを投票します。 浸水させたい救命ボートを1隻選び、カードを伏せて出し同時に公開します。 多数決ですが、同点の場合はスタートプレイヤーが無慈悲に決めます。 特殊な効果を持つ船長の帽子カードは使い捨てです。 浸水マーカーは、多数決で決められた船に入ります。 救命ボードに空きがあれば、浸水マーカーがその船に入りますが、空きがないならば、その救命ボート内で投票が発生します。この場合は士官は2票分です。この場合でも船長の帽子を使用できます。 投票の結果、クルーを失うプレイヤーは水夫を優先させ死亡させます。その後浸水マーカーを置きます。 そのよりもクルーよりも、多くの浸水マーカーを持った救命ボートは沈没し、そのボートにいたクルーは死亡します。 ・救命ボートが進行する。 島に1歩進めるために、どの船が進むかを投票で決めます。 進めたい救命ボートを1隻選び、カードを伏せて出し同時に公開します。 岸に着いた救命ボートは、そのクルーを岸に上げ順番に並べます。 ・クルーがボートを乗り換える スタートプレイヤーから順に、自分のクルーを1人好きなボートから降ろし、そのボートの後ろに置きます。各ボートは1人しか降ろせません。 その後、逆順に違うボートにクルーは乗り換えます。 戻れる席が無い場合、そのクルーは死亡します。 またクルーよりも、多くの浸水マーカーを持った救命ボートがあった場合、そのボートは沈没し、そのボートにいたクルーは死亡します。 ここまで行って、スタートプレイヤーが交代します。 すべての救命ボートが沈没するか島についたら、ゲームは終了し、島の点数で士官と水夫で点数を計上します。 もっとも点数の高いプレイヤーが勝ちます。 修羅場です。 ライバルにはサメの餌になってもらいましょう。 |