ボードを準備し、クエストを対応する場所に置きます。ボード脇に攻城兵器やサクソン人、ピクト人、剣類を準備します。 各プレイヤーに紋章シートを配り、そのミニチュアを対応する席に置きます。 各プレイヤーはマーリンを取り、残ったカードをよく切って、各プレイヤーは5枚ずつ手札とします。陣営カードも裏向きに受け取ります。 各プレイヤーは手札から1枚の白いカードをプレイし、これをどう分配するかを決めます。 手番になったら、ゲーム終了の条件が整うまで以下の流れで、ゲームを行います。 1、悪の進行フェイズ 以下のいずれかから1つを選ばなくてはいけません。 ・黒カードを1枚引く:黒のカードを引いて、そのカードの内容に従います。カードによっては裏のままプレイできたり、パーシバルならばこのカードを確認した後に行動を取り直すことができます。 ・キャメロットに対して攻城兵器を配置する:攻城兵器が城に向けて配置されます。12個置かれると裏切り者の勝ちになります。 ・生命力を失う:自分のキャラクターの生命力を減らします。 2、英雄的行動フェイズ 以下のいずれかから1つを選びます。 また手番に1回、生命力を減らすことで、追加の行動を取ることができます。 ・新しいクエストに移動:目的のクエストに自分の騎士のミニチュアを移動させます。 ・クエストの行動を行う:そのクエストに対する行動を行います。それらは各クエストごとに指示された、戦闘関係なら判定が必要となり、探索判定ならばカードプレイなどのコストを支払う必要があることもあります。 ・スペシャルカードのプレイ:白いカードを1枚プレイし、その指示に従います。 ・傷を治す:自分の生命力を回復させます。 ・問いただす:攻城兵器が一定数以上置かれたら、他プレイヤーの持つ陣営カードを表向けさせます。これによって陣営が判明し、また裏切り者の指示が明らかになったりします。この解決によって円卓に剣が並べられ、ゲーム終了を判定します。 これを繰り返し行い、円卓に12本以上の剣が置かれたらゲーム終了です。 剣の色の数を比べ、白が多ければ忠誠なる騎士が勝利します。 そうでなければ裏切り者が勝ちます。 また攻城兵器が12個置かれたり、7本以上の黒剣が置かれたり、忠誠なる騎士が全滅しても裏切り者の勝ちです。 アーサー王のシチュエーションは全部入っていると思えます。 非常にすばらしいコンポーネントでしょう。 |