タイトル シャングリラ
原題タイトル Bridges of Shangrila
会社・出版社 Kosmos
デザイナー L.Colovini
プレイ人数 3-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「シャングリラ」は、弟子を巡礼の旅に出し、村々に旅出た弟子がマスターになるようにしていきます。

ボードを広げ、プレイヤーは色を選び、その色のタイルをすべて受け取ります。
賢者の石を準備します。
壊れた道に橋を置きます。
その後マスタータイルを置いていきますが、慣れていないうちは初期配置を用い、慣れてからはフリーセットアップを行います。

手番になったら、以下のいずれかを行います。

1、マスタータイルを置く
手持ちのタイルから、マスタータイルを同じシンボルの場所に置きます。同じ村に同じ色のタイルがないと置くことは出来ません。

2、弟子を取る
手持ちのタイルから追加のタイルを、既に置かれている同じシンボルのマスタータイルに置き弟子とします。1人のマスターには1人の弟子しか取ることは出来ません。

3、弟子が旅に出る
壊れていない道でつながる先に、弟子を旅に出すことが出来ます。
弟子を旅に送り出すと、その村にいる全ての弟子が移動します。弟子が移動した後、橋が落とされます。
全ての橋が落ちたら、賢者の石が置かれ、その村はもうアクションを行いません。

旅が終わった後、双方の村のマスタータイルの合計で村の強さを判定します。
同点の場合は、枚数で判定し、それでも同じ場合は目的地が強いとします。

・旅を始めた村のほうが強かった場合:
弟子が空いているシンボルのマスに入れば、その弟子はマスターになります。
弟子と同じ色かシンボルのマスターがいたら、そのマスターの弟子になります。
違う色で同じシンボルの他プレイヤーのマスターがいたら、そのマスターを持ち主に戻し、代わりに移動した弟子がマスターになります。
・旅を始めた村のほうが弱かった場合:
弟子が空いているシンボルのマスに入れば、その弟子はマスターになります。
弟子と同じ色かシンボルのマスターがいたら、その弟子は戻されます。

これを繰り返していき、最後の賢者の石が置かれたらゲーム終了です。
ボードに置かれたマスタータイルの枚数が、勝敗を決定します。

弟子をマスターに昇格させる順序立てを考えなくてはいけません。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介