タイトル スモールワールド
原題タイトル Small world
会社・出版社 Days of Wonder
デザイナー P.Kaeyards
プレイ人数 2-5人
対象年齢 9+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「スモールワールド」は、ファンタジー世界の種族を率いて、エリアを征服していくゲームです。

プレイヤー人数に対応するマップを置き、ラウンドマーカーを置きます。
種族のトークン類を準備し、バナーとバッジを準備します。
シンボルに失われた部族のトークンに置きます。山のある場所に山のトークンを置きます。
各プレイヤーは5点を持ちます。

第1ラウンドには以下のことを行います。
・種族とパワーの組み合わせを取る:
列の順番に対応して、組み合わせを取ります。取った時に、その上にある組み合わせに勝利点を置きます。組み合わせは、各プレイヤーの前に置き、その数の種族トークンを準備します。その後は列を詰めて上にずらし、新たに組み合わせをめくります。

・エリアの征服:
エリアを征服するためには、種族トークン2つに、他のマーカー類につき1つ必要です。エリア征服の際に、割り当てた種族トークンをそのエリアに置きます。
新しい征服をする場合は、もといたエリアに1つマーカーを置きます。
他のトークンが置かれていた場合は、種族トークンを手元に戻し、それ以外の者は再配置のアクションの際に、任意のエリアに再配置します。
1つのトークンによって防御されたエリアが征服された場合、防御トークンは捨て札になります。
充分な種族トークンが残っていれば新しいエリアを征服できます。
またトークンがなくても最後の征服ができます。
種族にそれ以上の拡張性がない場合は、それまでの種族を衰退させ、新しい組み合わせを得ることができます。各プレイヤーは衰退した種族を1つしか持つことはできません。
征服の後は、軍の再配置ができます。

・勝利コインの獲得
手番の終わりに、プレイヤーはマップ上にある、自分の種族トークンが置かれているエリア1つにつき、勝利コインを受け取ります。
また特殊効果によっても勝利コインを得られます。
衰退したエリアからも勝利コインを得られます。

これを繰り返していき、ラウンドの最後のマスまで移動したら、勝利コインを合計して、もっとも多くコインを持つプレイヤーがゲームに勝ちます。