「スニップ」は、棒をはじいて、相手側に入れることを狙います。 自分の色を選んでその棒を取り、自分の陣地を決めます。 手番になったら、自分の陣地側の一番手前の溝に棒を置き、指ではじきます。他の棒に干渉しなければ、平行方向に棒を動かすことが出来ます。 またはじく代わりに、相手の進行方向に棒を配置して邪魔をすることが出来ます。どれもはじけない場合は1回休みとなりますが、ただし3回立て続けて休みになったプレイヤーは邪魔な棒を除去できます。 はじいた結果溝に収まったら、その位置に棒はとどまります。 もし溝に入らなかったり、盤外に出てしまったら、その棒は除去されます。 また、一回で相手の陣地の一番奥に到達してもダメです。 相手の陣地の奥までたどり着いた棒は、回収して自分の手前に置き点数となります。 より多くの棒を相手の陣地に入れれば得点となり、その得点で勝敗を決めます。 結構うまくはじくのは難しいです。中盤はボード上が混乱します。 |