「スチーム」は、アメリカ中部を舞台に鉄道網の開拓を行って行くゲームで、上記の時代の別バージョンです。 ボードとコマを準備し、商品のキューブは袋に入れて、商品陳列に置いていきます。各商品供給スペースに3つずつ商品を引いて置きます。 プレイヤーは自分の色のマーカーを取って、機関車レベルは1、収入は0、勝利点を0にマーカーを置きます。 また順番を決めてその順番にマーカーを置きます。 プレイは以下の流れになります。 1、アクション決定 順番に以下のアクションタイルからどれか1つを選びます。 各アクションは1人しか選ぶことが出来ません。番号はプレイ順にかかわります。 ・1、プレイ順:最初の手番を選ぶことが出来ます。 ・2、最初に移動する:移動の際に、最初に移動することが出来ます。 ・3、エンジニア:鉄道建設の際に、通常より1つ多くの建設が出来ます。 ・4、最初に建設する:鉄道建設の際に、最初に建設することが出来ます。 ・5、都市の発展:$2を支払い、鉄道建設の際に、商品供給スペースに置かれた商品コマの1組を選び、任意の都市に追加します。またこの行動に関してパスの行動が取れます。 ・6、機関車:移動トラックの路線数を増やせます。 ・7、都市化:鉄道建設の際に、自分が線路を置いた街に駅を作ることが出来ます。またこの行動に関してパスの行動が取れます。 2、鉄道建設 最初に建設するプレイヤーを例外に、順番に建設できます。プレイヤーは3つまで(最初に建設するプレイヤーは4つまで)の鉄道タイルを配置するか取り除くかが出来ます。 最初に配置する際には都市に隣接しなくてはならず、それ以降は線路がつながるように配置しなくてはいけません。街に置く場合は街専用タイルか、置いたタイルの上に街のマーカーを置きます。 鉄道に対して所有権を主張でき、その場合は自分のマーカーを置きます。都市や街間を結んでいない未開通の区間に関して、その区間を手番で拡張できない場合は自分のマーカーを取り外さなくてはいけません。ただし未開通区間は方向を変えるために先端のタイルの交換が出来ます。 反対に都市や街間を結んだ区間は開通区間となり、所有権は変わりません。 またタイルに対して、矛盾せずに交換できる場合はタイルを置き換えることが出来ます。街に入るように線路を建設することも可能です。都市化を選んだプレイヤーは街のうち1つに都市化タイルを置けます。 タイル配置のコストは、線路1つあたり2ドルに加え、川越えなら+2ドル、山越えなら+3ドルです。また街に線路を引いた場合、余計に1ドルかかります。 タイルの交換は、単線から複線にする場合は3ドルで、街の鉄道タイルの交換も3ドルです。それ以外は2ドルです。 3、商品の運搬 最初に運ぶプレイヤーを例外に、順番に運搬するか機関車の向上ができます。 商品は開通した路線で、運ぶ場合は同じ色の都市まで運ばなければならず、また1度通った街や都市は2回通ることが出来ません。路線数までの商品を運ぶことが出来ます。他のプレイヤーよりも多くの自分の路線を使わなくてはいけません。使用された路線に置いて、その路線の持ち主が、収入か勝利点に割り振ることができます。 もしくは、機関車のレベルを向上して、より多くの都市を運ぶことが出来ます。 4、収入と費用の支払い 収入は収入トラックで管理します。数字がプラスなら、その金額を獲得します。マイナスの場合は支払わなくてはいけません。 借金は5ドル借りるたびに、収入トラックを1マス下げます。 もし収入が-10まで行っていたら、2勝利点を支払わなくてはいけません。 5、順番決定 このターンで選んだアクションタイルに従い、その順番に応じてプレイ順が決まります。 6、ターン確認 ターンを進めます。人数に応じたをターンを終了したら決算になります。 そうでなければ最初に戻ります。 終了時には、各プレイヤーは収入トラック2ポイントにつき1点、開通した区間1つにつき1点を獲得します。 合計点が高いプレイヤーが勝ちます。 |