予想ボードを準備し、コースタイルを並べます。 自分の色の配達車をすし屋に置き、マーカーを準備します。 アクションカードは、初期段階のものをプレイヤーは持ちます。 お客カードをよく切り、プレイヤーと同じ枚数を表向きに並べます。 ゲームは以下の流れで行います。 1、予想とマーカーの配置 スタートプレイヤーから順番に、予想ボードの数字に配置していきます。 基本的に他プレイヤーの置かれた番号に置くことは出来ません。 2、サイコロを振る すべてのプレイヤーがマーカーを置いたら、予想ボードのもっとも大きな数字に置いたプレイヤーにプレイヤーが最初にサイコロを振ります。 サイコロは2回まで振ることが出来、そのうちその数字以上の目が出たら、このフェイズは終了します。 2階降っても出なかったプレイヤーは、配達車を動かす権利を失い、アクションカードを受け取って終了です。 アクションカードには、振りなおしたり、同じ場所にマーカーを置いたり、配達車を進めたり出来ます。 3、配達車を移動させる 予想ボードにマーカーが残っているプレイヤーは配達車を進めます。 最初に動かすプレイヤーは最初に動かし、マーカーに置いてある数だけます。 その後はマーカーの残っているプレイヤーの数だけ進め、動かし終わったらマーカーをはずします。 配達車を移動させる場合は、他の配達車を飛ばして進めます。 すし屋タイルに止まるか通過したら、お客タイルを1枚選んで獲得します。 公園タイルにちょうど止まれば、アクションカードを引けます。 4、配達先決定 もし1枚でもお客が残っていたら、最も小さい数字に置いていたプレイヤーは、捨て札にするか残すかを決めます。なお人数と同じ枚数を公開します。 めくるために必要なお客の枚数が無くなったらゲーム終了です。 各種類のお客は1枚目は3点で、2枚目以降は1枚1点になります。 またチップカードはもっとも少ないプレイヤーが、最も多いプレイヤーの枚数分だけ減点されます。 最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 |