タイトル ソード・アンド・スカル
原題タイトル Sword and Skull
会社・出版社 Avalon Hill
デザイナー M.Elliott
プレイ人数 2-6
対象年齢 10+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「ソード・アンド・スカル」は、指揮官か海賊のいずれかを移動させて、富を蓄え、船を取り戻すことが目的です。

ボードを広げ、宝箱のマスに1ゴールドずつ置きます。
敵カードをよく切って山札にします。乗組員カードを種類ごとに分けます。
各プレイヤーは自分の色の指揮官、海賊、プレイヤーカード、10ゴールドを受け取り、海賊を海賊船に、指揮官を海軍に置きます。

プレイは時計回りの順番に従い、以下の行動を順番に行います。

1、ダイスを振ってコマを移動させる:
ダイスを2個振り、2個のブランクかゾロ目でなければ、その合計だけ指揮官か海賊をその数だけ進めます。ゾロ目であれば指揮官と海賊のそれぞれを動かし、どちらの効果を先に使うかを決めます。2個のブランクなら、任意の外周マスに指揮官か海賊を置きます。

2、それぞれのコマは止まったマスの指示に従う:
コマの進んだ先のマスに従います。それに従って、補足ルールを適用します。
マスには、戦闘の必要なマス、乗組員カードを獲得できるマス、ゴールドを獲得できるマス、運命カードを引くマス、アイテムカードを獲得するマス、海賊王と戦うマスなどです。

3、戦闘:
戦闘になったら、指揮官か海賊の戦闘力をダイスを振って決定し、それにアイテムカード、乗組員カード、運命カードの対応するシンボルを加えて判定します。
敵カードやマスによるものであれば、それによって判定を行い、勝利すれば戦利品も獲得できます。
他プレイヤーとの戦闘を行う場合は、お互いの指揮官か海賊の戦闘力に、アイテムカード、乗組員カード、運命カードを加えて、その後お互いダイスを振って、高いほうが勝ちます。他プレイヤー同士の戦闘の場合は、勝ったほうがゴールドと乗組員カードを受け取ります。

プレイヤーは他のプレイヤーやマスの効果によって、支払える以上のゴールドを支払えない場合は破産となります。

これを続けていき、プレイヤーの誰かの指揮官か海賊が、海賊王と対峙し、相当額のゴールドを支払うか、海賊王との戦闘に勝った場合、そのプレイヤーが勝ちます。

海賊をテーマにした周りすごろく系のゲームです。戦闘と経済系すごろくというあまり混じらないベクトルで周ります。
さまざまなアトラクションが楽しめます。