プレイヤーは全員、自分の色の都市タイル、人口トークン、時代コマ、プレイヤーエイドを持ちます。 各プレイヤーは、自分の時代コマを時代ディスプレイの発展列にあるスタートマスに配置します。プレイヤーエイドのアクションマスにアクションタイルを3枚重ねます。 地形タイルをよく混ぜ、人数に応じて、海に表向きに配置します。タイルは隣接して配置しなくてはいけません。 スタートプレイヤーから順番に、文明のスタート地点を決め、人口トークンを合計3つ配置します。 アイディアカードの山札を切ります。 ゲームは以下の流れで進行します。 1、アクションタイルを受け取る。 アクション列に表示されている分、アクションタイルを受け取り、プレイエイドのアクションマスに置きます。 2、アクションタイルの使用。 スタートプレイヤーから順に、アクションタイルを1枚ずつ使い、行動を実行します。 それぞれの効果は、時代ディスプレイにおいて表示される分の能力を持ちます。 効果を使用した、プレイエイドの該当する場所においていきます。以下の5つです。 ・移動:時代ディスプレイにおいて、移動力が示されます。人口トークンを移動力分だけ移動できます。他プレイヤーのトークンがあるマスやトークンの制限を越えて、マスに止まることは出来ません。移動力すべてを用いれば湖にも移動できますし、航海能力があれば湖と同じように海に移動することも出来ます。 ・出産:時代ディスプレイにおいて、追加できる人口トークンを表します。自分の人口トークンが1つ以上置かれた草原ヘックスにて、自分の人口トークンを1個増やすことができます。 ・戦闘:隣接する人口トークンを攻撃できます。アイディアカードを攻撃側/防御側とも何枚使うかを決め、表にします。人口トークンとプレイしたカード、防御側は都市などを戦闘力に換算し、攻撃側が勝てばそのヘックスにある人口トークンを除去し、攻撃先のヘックスに動かします。防御側が勝ったら攻撃側の人口トークンを1つ取り除き、攻撃側は移動が出来ません。カードはすべて使い捨てです。 ・アイディア:時代ディスプレイにおいて、アイディアカードを引く枚数と手札上限が示されます。その枚数だけのアイディアカードを引くことが出来ます。アイディアカードのプレイはアクションの実行ではなく、手番においてのみ実行できます。またアクションと組み合わせることも可能です。 ・都市建設:複数の人口トークンを取り除き、対応する都市を建設します。他の都市タイルに隣接したり、海上/湖上に建設することは出来ません。 3、発展 アクションタイルをすべて使用したら、プレイヤーの中で誰が新しい時代に進むかを判定します。アイディアカードを裏向きに出していっせいに公開し、発展ポイントの合計を比べて、もっとも高いプレイヤーが新時代に進みます。 4、時代の終わり プレイエイドにあるアクションタイルを取り除き、新たな時代をはじめます。 誰かが飛行機の時代に進んだらゲーム終了です。 人口トークンを山岳以外で置いているヘックスからと、都市の得点、飛行機の時代に進めたプレイヤーのボーナス点を加え、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 政略ゲームを短時間にまとめたゲームです。 |