「テリトリー」は、チップをボードに配置することにより得点を競うゲームです。 プレイヤーはあらかじめ色を決定して、同じ色のコマを持ちます。 チップを袋に入れます。 メインプレイヤーはサイコロを1個を振ってチップの枚数を決め、時計回りにチップをその枚数引きます。 このとき1が出た場合は、チップを引かずに、テリトリーエリアのチップを排除し袋に戻します。 メインプレイヤーがあらかじめ順番カードを受け取り、他プレイヤーに対して順番を設定します。1番は配置のみ行え、2番と3番は配置と移動、4番は配置のみですが次回のメインプレイヤーとなります。 カードに従った順番で、プレイが出来ます。 最初に手元のチップより1枚を選び、まず年表置き場に置きます。 その後、配置もしくは移動が行えますが、1番と4番は配置しか行うことが出来ません。 配置は、テリトリーエリアの空いているマスに対して、手元にあるチップを1つのブロックに対して配置します。ただし排除チップをを使う場合は、チップ1枚と排除できるチップを1枚ずつ捨てることになります。 移動はチップを配置する代わりに、1つのブロックに対して戻したチップと同じ数だけ再配置できます。 これを繰り返していき、袋の中のチップが無くなるか、年表エリアの増すがすべて埋まるか、テリトリーエリアにチップが配置できなくなったときにゲームが終わり、その時点で得点を計算します。 年表エリアは1個につき1点、テリトリーエリアは隣接するその色のチップについて点数が可変します。また各ブロックでボーナスがあります。 これにより最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 チップの連鎖が勝負なので、中盤以降おそらく連鎖のつぶしあいになるでしょう。 |