「アドベンチャー人類」「旅立ち」は、カタンの開拓者のルールを用いる、人類の移住をテーマにしたゲームです。 ボードは固定であり、各プレイヤーはキャンプと探索者を指定された場所に配置し、進歩マーカーを配置します。各プレイヤーはあらかじめ分けられた資源カードから皮と骨を得ます。人種チップと探検チップをボードに配置し、ネアンデルタール人とサーベルタイガーも配置します。勝利点カードも脇に置きます。 手番になったら、以下の順序でゲームを行います。 1、サイコロを振る サイコロを振って出た数字の資源を、各プレイヤーのキャンプから獲得できます。 ただしネアンデルタール人とサーベルタイガーの配置されたマスからは産出されませんし、砂漠になったマスも産出しません。 7が出た場合は、ネアンデルタール人を移動させ、その隣接するキャンプの1人から資源カードを奪います。 2、交易 プレイヤーは資源カードの交易を行えます。 プレイヤー同士、または中立との交易できます。 3、マーカーを進める プレイヤーは探検者を進めたり、キャンプを作ったり、進歩マーカーを進めたり出来ます。資源カードを使って探索者を道に沿って進めたり、人種チップのある場所で探索者をキャンプに入れ替たりえ、人種チップを点にします。 探索者は場所によってある程度進歩マーカーを進めていないと通過できないところもあります。 進歩マーカーは探索者の移動の通過制限以外にも、探索者の移動できるマスを増やすものや、サーベルタイガーを移動させてネアンデルタール人のように相手から資源カードを奪うことにも関係します。 探検チップの有るマスまでたどり着いたとき、その指示に従ってさまざまな行動が取れます。その行動には人種の適応カードの獲得、地形の砂漠化、ネアンデルタール人やサーベルタイガーの配置などです。 さらに探索チップの数や人種チップの獲得具合でボーナス点が獲得できます。 あるプレイヤーが10点になった時点でゲーム終了し、そのプレイヤーの勝ちです。 カタンの開拓者のアレンジですが、コンセプトは少々違います。 探索者をスコスコと動かして、キャンプをとっとと立てる必要がありそうです。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |