「スルー・ザ・エイジ」は、文明を追いかけながら繁栄させていく壮大なゲームです。 各プレイヤーは1色ずつ初期技術カードを受け取ります。 ゲームの種類によって使用するエポックのカードの種類が違います。 これらをセットアップのルールに従い、配置していきます。 各プレイヤーは、文明ボードを選び、各自トークンをそれぞれ受け取ります。 黄色は労働者で、6つを初期配置に並べ、1つは待機労働力のプールに入れます。青色のトークンは、すべて青色トークンのプールに置きます。 指定された初期技術のカードの上に、指定された黄色トークンを置きます。 スコアボードのカルチャーポイント、サイエンスポイントを表します。 古代のカードを13枚置かれた状態から始まります。 最初の手番は、建設は行えず、カードの獲得だけになります。 その後の手番では、以下の流れを行います。 1、カード列への補充 手番の開始時にカード列の補充を行い、先頭のカードを人数に応じて取り除きます。カードを取り除かない場合もあります。 その後カードをずらして、空欄を埋めます。 2、内政、軍事アクションの実行 ・人口の増加:内政アクションを行い、食糧を用いて、黄色の労働者マーカーのプールから1つのマーカーを取ります。 ・鉱山/農園の建設:内政アクションを行い、資源を用いて、鉱山/農園の新設を行い、労働力を上に載せます。 ・都市施設の建設:内政アクションを行い、資源を用いて、都市施設の新設を行い、労働力を上に載せ、メーターを調整します。 ・鉱山/農園/都市施設の解体:内政アクションを行い、施設を解体して、労働力をプールに戻し、メーターを調整します。 ・軍隊の編成:軍事アクションを行い、資源を用いて、部隊を新設し、軍事力を調整します。 ・軍隊の解散:軍事アクションを行い、部隊を解体して、軍事力を調整します。・歴史的偉業の工事:内政アクションを行い、資源を用いて、歴史的偉業を進行させます。完成させたら特殊効果を起動させます。 ・指導者の投入:内政アクションを行い、カードの効果を行います。 革命などで政体を変更させ、支配体系を変化させます。 3、生産と維持 いまある文明の状態に応じて、食料や資源、サイエンスポイントやカルチャーポイントを獲得します。 中級や上級ルールになれば、戦闘のルールが入ります。 これにより相手の文明に影響を及ぼすことができます。 これを繰り返し、各級のゲームごとに準備された、終了条件を満たせばゲーム終了です。 この時点で技術と軍事力、科学力、資源と食糧、それにゲームの途中で獲得できる幸福度が点数になります。 最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 |