タイトル ティナーズトレイル
原題タイトル Tinner's Trail
会社・出版社 JKLM
デザイナー M.Wallace
プレイ人数 3-4人
対象年齢 13+
プレイ時間 75分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「ティナーズトレイル」は、イギリスのコンウォール地方を舞台にした、鉱工業のゲームです。

1色のゲームの用具を受け取り、プレイ順をランダムに決め、プレイ順に従ってプレイ順表の対応するスペースに自分のプレイヤートークンを置きます。
所持金を記録するために、各プレイヤーは自分のプレイヤートークンをお金表の£15のマスに置きます。
ゲームスタート時に、各エリアに記された数の錫と銅をそのエリアに置きます。各エリアごとに3つすべてのダイスを1回ずつ振り、ダイス目の数だけ追加の資源コマを置きます。

ゲームは4ラウンドをプレイします。以下の流れでゲームを進めます。

1、鉱物の価格を決める:
そのラウンドの銅と錫の価格をランダムに決めます。

2、使用可能な新技術を準備する:
新技術表に鉱夫、港、鉄道、横坑の各コマを置きます。蒸気ポンプコマも対応するスペースに置きます。ラウンドによって置かれるコマの数が決まります。

3、プレイヤーのアクション:
各アクションは特定の時間ポイントを消費します。消費した時間だけ時間表のトークンを進めます。
現在のラウンドで、最も少なく時間ポイントを消費しているプレイヤーが手番プレイヤーになります。
連続して1人のプレイヤーが手番を行う事もありえます。また新技術表にない場合は、その技術を得ることはできません。
・採掘場を建設する:ボード上の1エリアを選び、競りコマ(黒いポーン)を置いて目印にし、そのエリアに採掘場を建設する権利が競りにかけます。落札したプレイヤーは提示した額を支払い、そのエリアに採掘場コマを置きます。それから時間ポイントを消費します。
・鉱物を採掘する:採掘場があれば、鉱物を採掘するために使用できます。1つのエリアから特定の数の銅と錫を取る事ができます。すでに採掘場を持っているエリアでしか鉱物を採掘できません。
・港を建設する:港コマを任意のエリアに置きます。少なくとも境界の1つが海に接しているエリアを選びますが、自分の採掘場が置かれている必要はありません。1つの港コマしか置く事ができず、移動させたり取り除く事はできません。
・鉱夫を置く:鉱夫コマを任意のエリアに置きます。1つのエリアには1つの鉱夫コマしか置く事ができず、ゲーム中はその場所に残ります。鉱夫はそのエリアの採掘能力を1増加させます。鉱夫の配置には時間ポイントを消費します。
・横坑を建設する:横坑コマを任意の2つのエリアにまたがるように境界線と交差させて置きます。ただちにその2つのエリアから水コマを1つずつ取り除きます。また、2つのエリアに銅と錫コマを1つずつ置きます。横坑の建設には時間ポイントを消費します。
・鉄道を建設する:鉄道コマを任意のエリアに置きます。1つのエリアには1つの鉄道コマしか置く事はできません。移動させたり、取り除く事はできません。鉄道コマを置いた時、そのエリアから2個の水コマを取り除き、そのエリアに隣接するすべてのエリアから1個の水コマを取り除きます。鉄道コマを置いたエリアの採掘能力が1増加します。
・蒸気ポンプを改良する:アクションを使用して、ボード上から水コマを取り除くために蒸気ポンプコマの山を1つ取る事ができます。蒸気ポンプコマ1つで1個の水コマを取り除く事ができます。
・パイを売る:パイを£1で売る事ができます。
全員がパスしたら、このフェイズは終わります。

4、鉱物を売る:
ラウンドで獲得したすべての銅と錫を売ってお金に換えます。

5、外部に投資する:
所持金の一部またはすべてを外部へ投資する機会を得、ゲームの進行に伴って投資による利益は減少します。ですから早い時期に投資すればするほど多くの利益をもたらします。しかしあなたは、次のラウンドに競りに参加し、鉱物を採掘するためにいくら必要かを慎重に判断しなければなりません。次のラウンドに£10未満のお金しか残さない事は大変危険です。

6、試掘:
プレイ順が1番と2番のプレイヤーはそれぞれ採掘アクションを実行します。それぞれ1つのエリアを選び、3個のダイスを振り、どの資源がいくつ置かれるかを決めます。

これを繰り返し、第4ラウンドの終了時にゲームが終了し、投資によって最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。