「チチカカ」は、チチカカ湖沿岸の種族が多くの土地から利益を得るために、国を築いていくゲームです。 各プレイヤーは決められた色の開拓地を持ち、神殿を2種類と20ポイント分の攻撃力をストックに持ちます。 地形のタイルをランダムに組み合せます。 得点ボードに、各プレイヤーの開拓地を置き、国境スティックを準備します。 ゲームは湖の番号順に解決されます。 それぞれの湖において、各プレイヤーは手番を競うために入札を行います。手もとのストックにある攻撃力にて秘密入札し、最も多く攻撃力を使った順に手番を行います。最低でも1は必要で、攻撃力は使い捨てです。 入札に使った攻撃力の多い順に、手番を行います。手番には以下の順序で解決します。 なおこの場合、手番において空いたマスが無ければ手番を飛ばされます。 1、開拓地の配置 自分の開拓地を、その湖に隣接する空いたタイルに配置し、その周りに国境スティックを配置し、国を構成します。 2、併合 今出来た国にない地形を持つ隣接した国があれば、それを併合することが出来ます。この場合は、その間の国境スティックを外します。しなくても構いません。 3、結合 国境で別れた2つの国を結合できます。その場合、隣接する国のどちらかに手番プレイヤーの開拓地があり、この手番で開拓地置いた国に隣接していて、それぞれの国の間で相手の国に無い地形がある場合に限ります。この場合もその間の国境スティックを外します。しなくても構いません。 4、神殿 新しく開拓地を置いた国か、それに隣接する国に神殿タイルを1つだけ置くことが出来ます。 5番目の湖と10番目の湖に対して、全員の手番が終わったら得点計算があります。 得点はスコアボードに計上します。 ・ストックにある攻撃力が1つごと1点獲得します。 ・5番ならびに10番の湖に隣接している国で、各地形でもっとも多く開拓地を持つプレイヤーにその地形のマス数が点数になります。 ・5番ならびに10番の湖に隣接している国で、最も多くの開拓地を持つプレイヤーにも隣接している湖の数だけ点数が入ります。 得点計算が終われば置いてある開拓地につき攻撃力1、また最も長く連続している開拓地のつながりに応じて攻撃力が与えられます。 空いているマスが無くなったらゲーム終了で、以下の最終得点計算があります。 ・ボードにある開拓地につき1点。 ・また最も長く連続している開拓地のつながりに対して、開拓地1つに付き3点。 ・それぞれの国で、各地形でもっとも多く開拓地を持つプレイヤーにその地形のマス数の点数。 ・最も多くの開拓地を持つプレイヤーにも隣接している湖の数だけ点数。 ・ストックにある攻撃力1につき1点。 これらを合計して得点を加え、それまでの得点結果に加え、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 攻撃力の入札をいくつくらいにするかが非常に微妙なゲームです。 ややルールが分かりづらいと思いました。 |