タイトル TVウォーズ
原題タイトル TV wars
会社・出版社 Avalon Hill
デザイナー B.Nash
プレイ人数 2-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 180分
難易度(5段階、易1<難5) 3
絶版

「TVウォーズ」は、テレビ局のプロデューサーのとなって、視聴率争いを勝ちぬいていくことを目指します。

プレイヤーは31000ドルとプログラムシートを受け取り、それぞれのジャンルから所定のログラムを受け取ります。ただしジャンルも長さも同じ番組は選ぶ数に制限があります。
また必要なカードやマーカーはあらかじめカットして置きます。
スタートプレイヤーを決定し、そのプレイヤーは最高ニュースを受け取ります。

手番が来たら、さいころを2つ振って出た目だけ進め、その指示にしたがいます。マーカーをもらうマスにとまったら、そのマーカーを引いて次回(またはそれ以降)の番組に反映させます。またカードを引く場所では、カードの指示に従います。
番組を買うマスに止まったら、止まったプレイヤーは任意のジャンルの任意の長さの番組を伏せて競りに掛けることができます。もっとも高額の金額をつけたプレイヤーがそれを競り落とし、その正体を知ることができます。またスターを得るためにも競りが行われ、最も高値をつけたプレイヤーに落札されます。映画スタジオに止まった場合、さいころ2個x1000の価格で、破壊力のあるアカデミー賞受賞作品を買うことが可能です。
盤面には3箇所の視聴率戦争のマスがあり、このマスに止まったら全員プログラムシートに番組構成を配置します。このとき広告費を使って番組の人気を稼ぐことが可能です。
視聴率戦争の結果は、30分ごとに判定します。最初の時間帯では最高ニュースを持っているプレイヤーにボーナスが入り、さらにその時間帯につけられたマーカーによってボーナス/ペナルティが適応され、さらにジャンルが他プレイヤーとかぶっている場合にもペナルティが与えられます。30分単位でもっとも人気が高かった番組に対して次の時間帯にボーナスが得られます。逆に最も人気の低い番組は打ち切られ、捨てとなります。
こうして視聴率戦争で生き残った番組を再び手札に戻し、スター以外の使用したマーカーを捨て札にします。なお資金不足になってお金を払わなければならなくなった時点で、お金がなければ、番組を売って換金することになります。

最終的に何かのマーカーがなくなるか、プレイヤーの番組と資金がすべてなくなった時点で終了します。
番組を換金して最もお金を持っているプレイヤーの勝ちです。

このゲームでは番組プロデューサーの苦悩と、スケジュールの兼ね合いがむずかしいゲームだと思います。