ボードを広げ、各プレイヤーは1色を選び、その色の備品を準備します。 18個の都市マーカーをよく混ぜ、都市に置きます。都市マーカーには抵抗力と件数を表します。 スタートプレイヤーからはじめて、UFO2機を置く都市を1つずつ置いていきます。 都市ゲージは0に設定します。 手番は以下の行動が行えます。 ・移動 自分のUFOを移動できます。自分の色のチェーンのある都市はいくらでも通過できますが、空白地か相手の色のチェーンがある都市か相手のUFOのいる都市にきたら停止します。 1つの都市にはいくつでもUFOはいることができます。 また直前の手番で他の店の都市に来た場合、店の乗っ取りを行うことができます。 洗脳UFOは、その都市にある目撃マーカーを除去できます。 ・突撃 同じ都市に別のプレイヤーのUFOがいる場合は突撃が発生します。これらはUFOの種類のよって能力が異なります。また隣接するマスまでにいるUFOは、自他プレイヤー問わずどちらかを支援できます。 お互いダイスの判定を行い、負けたほうはその差分だけUFOを移動させられます。攻撃側のUFOが負けたら、そのUFOに対しては行動を行うことはできません。 突撃されたUFOは、突撃された移動で動いた都市分だけ目撃マーカーを置きます。この場合レストランを開いたり乗っ取る際にペナルティを受けます。 ・行動 フライチェーンの開店:空白地に自分のフライチェーンをその都市に開店させます。 他のフライチェーンの乗っ取り:他のプレイヤーのフライチェーンを乗っとります。 レストランの開店:都市にある抵抗力に対して支配判定を行い、成功したらレストランを開店できます。自分の他のUFOは支援できます。 他のレストランの乗っ取り:直前の移動フェーズでたどり着いた都市の、他のプレイヤーのレストランに対して、同様に支配判定を行い、成功したらレストランを乗っ取れます。自分の他のUFOは支援できます。 支配判定は12面ダイスで行われます。 ・都市数 自分のUFOを移動し終えたら、手番プレイヤーは支配しているレストランのある都市を数えます。都市ゲージで表します。 都市の数に応じて、追加で新しいUFOを得る事ができます。 これらの手番を繰り返します。 全都市に少なくとも1件以上のレストランが建つか、誰かが規定以上の都市を支配したらゲームは終了します。 各レストランの抵抗値を点数にし、フライチェーンは1点になります。ボード上の目撃マーカーはマイナス2点です。 最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 すごくダメなテーマですが、ダイス勝負をしっかりやりたいゲームとしてはオススメできます。 |