タイトル |
ユリシーズ |
原題タイトル |
Ulysses |
会社・出版社 |
Winning Moves |
デザイナー |
A.Angiolino, P.Paglia |
プレイ人数 |
3-5人 |
対象年齢 |
10+
|
プレイ時間 |
45分 |
難易度(5段階、易1<難5) |
3 |
絶版
「ユリシーズ」は、オデュッセウスの船の主導権を獲得し、望むルートコースを設定していくゲームです。
目的地カードを色ごとによく切って4つの山に分け、船をトロイに置きます。
各プレイヤーは4つの目的地の山札から1枚ずつ引き、神殿を1つずつ持ち、アクションカードをよく切って、順番に応じた枚数を手札として持ちます。
手番になったら、以下のアクションを行います。
カード補充:
手番が移るたびに、すべてのプレイヤーが山札から自分の神殿の数だけカードを引きます。
地位の拡大:
以下のことが好きなだけできます。
・パンドラカードで2枚カードを引けます。
・疫病カードプレイして、紫のマーカーを都市に置き都市への船の移動を制限できます。
・紫チップを、神殿数の捨て札を行って取り除くことが出来ます。
・今持っている神殿数のカードを捨てて、新しい神殿を建てられます。
・今持っている神殿数のカードを捨てて、目的地カードを交換できます。
目的地提示:
青いチップで新しい船の目的地を提示します。紫のチップが置かれていてはいけません。
異議の主張:
他プレイヤーはこの目的地に同意できない場合、主張カードをプレイし、赤いチップを自分が移動させたい場所に置きます。(このとき紫のチップを手番でなくても取り除けます。) これにも異議を主張する場合は黒いチップを目的地に置くことになります。
それ以外のプレイヤーは、青いチップの目的地/赤いチップの目的地か/黒いチップの目的地か/パスかを選び、パスをしない場合は主張カードをプレイできます。異議を主張した側は相手よりもカード枚数を上回らなければいけません。プレイするためには優位になるようにプレイし、それが出来なければパスとなります。
判定:
最終的にはもっとも優位に立った主張の目的地に船が移動します。
もし青チップの目的地に着いた場合、手番プレイヤーは風のカードをプレイすると、もう1度手番を行えます。
目的地に着いたら、その目的地カードを手札から公開します。
これを4枚とも公開させたプレイヤーの勝ちとなります。
主張カードの弾丸数を充分に準備していきましょう。
|
|