タイトル |
マンモスの谷 |
原題タイトル |
Valley of the Mammoths |
会社・出版社 |
Euro,Descartes |
デザイナー |
B.Faidutti |
プレイ人数 |
3-6人 |
対象年齢 |
12+
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プレイ時間 |
120分 |
難易度(5段階、易1<難5) |
4 |
「マンモスの谷」は、古代の部族となって、猛獣の脅威に耐えながら、他の部族と競いあって繁栄させるゲームです。
ボードを組合せて構成し、オオカミチップを除いて動物チップは袋に入れます。季節ごとのイベントカードはそれぞれよく切って山札にします。
各プレイヤーは自分の部族のチップとキャンプ、食料ポイント12分を持ちます。
順番にキャンプを構成し、男5女2の割合で配置します。平地なら食料を使って作物を植えられます。運命カードをプレイヤーの人数に応じて配り、夏からゲームは開始します。
プレイはターンに分かれていて、それぞれ以下の手順で行われます。季節に応じて飛ばされる手順があります。
なお運命カードは、使えるタイミングで効果を発揮し、終わったら使い捨てです。
1、イベント
イベントカードを引く前に災害関係のマーカーを取り除きます。
対応する季節のイベントカードを1枚引いて、その指示に従います。
2、動物の出現
現在の季節に応じた枚数のっ動物チップを引いて、その動物で指定されたマスに置きます。
3、動物の移動
現在いる動物は部族のいるマスを除き、コンパスダイスの指示にてすべて移動できるマスに移動します。これによって作物を踏み荒らすことにもなります。
4、種族の移動、キャンプ
キャンプの多いプレイヤーから順に、部族はそれぞれ2マスまで移動出来ますが、他の部族や動物がいるマスは、その数よりも多くなければ通りすぎることは出来ません。
同じ部族の男1女1がいて他に部族がいなかったら、移動の代わりにキャンプを設営できます。キャンプには少なくとも女1が必要です。
5、戦闘
異なる部族や部族と動物が一緒にいる場合、すべてのマスで戦闘が行われます。ただし片方の部族に女しかいない場合は戦闘にはなりません。戦闘はお互いサイコロを振って、修正を加えた結果が判定となり、負けたほうは戦闘可能なチップ(女同士の場合のみ女チップ)を1枚除去します。
部族同士の戦闘では、勝ったほうはその場にいる相手の女を奪うこととなります。
相手のキャンプのある場所で勝った場合、食料も獲得することが出来ます。
動物と部族の戦闘では、その場にいるすべての部族が戦い、動物を負かすと食料が獲得できます。
6、生存判定
季節ごとに、地形や作物に応じた食料が産出され、それをそのマスにいる部族で消費します。余りはストックになり、食料部族に直面したばあい、部族のチップを除去します。
7、出産
キャンプの女の数によって部族チップが増えます。生まれたらすぐそのキャンプに配置します。
8、作物を植える
キャンプが平野ならば、作物を1食料ポイント消費で植えることが出来ます。
9、運命カード
手札が4枚以下ならば、1枚だけ運命カードを引きます。
10、ターン終了、勝利判定
季節マーカーが1つ進みます。もし全滅したプレイヤーがいたら、ここで限られた条件で1度だけ再スタートできます。
ターンの終了時に4つ以上のキャンプがあればそれを宣言します。そのターンでキャンプを守りきったらそのプレイヤーが勝ちます。
非常に生存競争の激しいゲームで、気をつけないとあっという間に動物に蹂躙されてしまいます。また略奪などの行為も効果的に行う必要がありそうです。
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