タイトル ウォーハムスターラリー
原題タイトル Warhamster Rally
会社・出版社 Jolly Roger
デザイナー F.Branham
プレイ人数 3-5人
対象年齢 --
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ウォーハムスターラリー」は、凶暴なハムスターに乗って、盤面の矢印をうまく使ってコースを1周するゲームです。

最初に使う盤面を選び、コーナーポストとなるセキセイインコをボードに置き、その後に移動しない障害物のジャグラーも配置します。
さらに移動する障害物のコボルトキンも配置します。
移動カードをよく切ります。
各プレイヤーは、行動内容カードと5枚の移動カード、ウォーハムスターコマ、アクションチップを受け取ります。

各プレイヤーは手札の移動カードから1枚を選んで、手番には以下の順番でゲームは進みます。
スタートに限り、どのスタートマスからスタートしてもかまいません。

1:手番プレイヤーから順番に、裏向けたカードを表向けて移動します。
カードの内容とボードのマスにある矢印に従って、自分のウォーハムスターを突進させられます。
障害物のあるマスに移動したときは、その障害物が動くかどうかによります。コボルトーキンがいるマスを除き、1マスには1コマしか入れないので、移動されない障害物に移動したときはその時点でその向きの移動を終了してしまいます。移動される障害物にぶつかったときは、押されて移動してしまいます。
なおコボルトーキンがいるマスに入ると、ウォーハムスターは移動を終了し、次の移動を無効にしてコボルドーキンを除去します。なお上級ルールでは、コボルトーキンも移動します。
2:次の移動のために、1枚カードを裏向けでプレイしておきます。
これはあらかじめのプロットとなります。
3:各プレイヤーは手札が4枚になるようにカードを引きます。

加えて、アクションポイントを消費して、以下の特別行動を手番に1回のみ行えます。
・追加でその向きに1マス移動:カードを使って移動したときに追加の移動が出来ます。
・ジャグラーを隣接マスに移動:障害物を取り除けます。
・ジャグラーを2マス移動:障害物として移動させます
・手札引きなおし:好きなだけ捨ててその枚数引けます。
・セキセイインコを1マス移動:コーナーポストを移動させられます。
・追加移動:さらに手札を出してカードのとおりに移動します。
さらに、各キャラクターにも特殊なアクションをそれぞれ持っています。

ゴールするためにはセキセイインコのあるポストラインを、折り返し地点で1回、ゴール地点で1回越える必要があります。
ゴールラインをいち早く越えたウォーハムスターがゲームに勝ちます。

ボードはどたばたでしょう。障害物の使い方とボードの矢印を読んでください。