タイトル |
ワーテルロー |
原題タイトル |
Waterloo |
会社・出版社 |
Phalanx |
デザイナー |
R.Berg |
プレイ人数 |
2-3人 |
対象年齢 |
12+
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プレイ時間 |
30分 |
難易度(5段階、易1<難5) |
4 |
「ワーテルロー」は、ナポレオンの最後の戦いを描いたウォーゲームです。
ボード上に定められたユニットを配置し、支配マーカーを定められた集落に配置します。また、フランス軍、連合軍とも自分の陣営のカードを定められた枚数引いて手札にし、残りは山札にします。
手番はフランス軍からはじめます。
手番には5枚までのカードを使用して、移動や攻撃などの行動を行わせます。
移動:
移動アイコンに書かれた数字の数だけ、自軍の部隊を移動に割り振り行軍させます。1移動力につき1ポイントを消費します。また向きを変えるためにも1移動力を消費します。通常の平地に比べて、山や林はより多くの移動力を消費します。
移動が終わったら行動完了マーカーを置きます。通常のウォーゲームとは違い、スタックは出来ません。
戦闘:
片方の陣営が、隣接するもう片方の陣営を攻撃する際に攻撃を行います。
攻撃する場合は相手に対して正面にいなくてはなりません。
戦闘力はユニットに表されており、裏面には減少戦力になっています。
戦闘はお互いの戦闘力の戦闘力の比較にて判定されますが、攻撃方向や防御地形、指揮官、精鋭部隊、騎兵の突撃などを考慮して戦闘結果を出します。
戦闘の結果は以下の通りです。
攻撃側:
勝った場合、空いたマスに攻撃側の部隊を前進させなくてはいけません。
敗北した場合でも攻撃側の2倍のポイントを防御側が持っていたら、戦力を低下させます。
防御側:勝った場合はその場を保持します。
敗北した場合は退却するか、戦力を低下させます。
2倍の差があった場合はその両方を受けます。
城館は戦闘力ポイントや向きの修正で優位に立ちます。
アクション:
以下のアクションはカードのアイコンの行動に対応します。
砲撃は、その砲撃ユニットを選択し、隣接ユニットを混乱状態にします。
司令官の直接指揮は、司令官の隣接する部隊の戦闘ポイントにボーナスを加えます。
精鋭部隊ボーナスは、戦闘に参加する部隊の戦闘ポイントを2倍にします。
突撃や強制突撃は、2マスまで移動した後に2倍の戦闘ポイントで戦闘できますが、戦闘後に混乱します。
回復は、2つまでの混乱マーカーを取り除くか、1つの減少戦力を復活させます。
ナポレオンの体調不良は、連合軍の手番でフランス軍の手札を減らします。
ショートゲームなら4ターン、フルゲームなら7ターンののち、お互いの勝利条件を判定し、条件を満たしたほうが勝ちます。
他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介
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