タイトル ウェイファインダー
原題タイトル Wayfinder
会社・出版社 Allumbra
デザイナー B.Corliss
プレイ人数 1-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ウェイファインダー」は、4つの部族を襲った台風から、部族の村に戻ることが目的のゲームです。

ボードをテーブルの中央に置き、各マスに4色の部族コマを1個ずつ置きます。
その色のウェイファインダーを持ち、スタート位置に置きます。

手番になったら、ウェイファインダーの置かれているマスから公開を開始します。
ウェイファインダーのマスにあるすべての部族コマを取ります。
ウェイファインダーコマは、直線状に移動し、1回だけ曲がることが出来ます。
このとき、各マスを通過する際には、すべての部族コマを置ききるまで、ルート上のマークに部族コマを1個ずつ置かなくてはいけません。
空きマスに移動したら、航海は中断され、残る置くコマをこのマスのマークに置きます。部族コマが1色だけ置かれているマスに移動したら、その対応する色をそのマスのマークに置かなくてはいけません。
開拓中に、部族コマが1色だけあるマスで移動を止める場合、里帰りの特殊移動が出来ます。すべての部族コマが開拓中の村と同じ色で5個以下の場合に可能です。

開拓中の村が合計5個の部族コマが置かれたら、村が完成します。
5個の部族コマを自分の前に並べ、代わりに小屋コマをマスに置きます。
完成した自分の色の村は1つ25得点になります。他のプレイヤーの村だと1つ5点になります。
完成した村は空いたマスとなります。

手元の部族コマがなくなるか、進行方向に進めない場合、それ以上移動できない場合は、そこで移動は終わります。
手番を終えたプレイヤーは右隣のプレイヤーがウェイファインダーコマを改宗主ルまでに、スタートマスを決めます。

プレイヤー全員の有効な移動を出来なくなったら、ゲーム終了です。
開拓中の村より、同色の要素の数に応じて点数を獲得します。
点数を合計して、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。