「ウェイファインダー」は、4つの部族を襲った台風から、部族の村に戻ることが目的のゲームです。 ボードをテーブルの中央に置き、各マスに4色の部族コマを1個ずつ置きます。 その色のウェイファインダーを持ち、スタート位置に置きます。 手番になったら、ウェイファインダーの置かれているマスから公開を開始します。 ウェイファインダーのマスにあるすべての部族コマを取ります。 ウェイファインダーコマは、直線状に移動し、1回だけ曲がることが出来ます。 このとき、各マスを通過する際には、すべての部族コマを置ききるまで、ルート上のマークに部族コマを1個ずつ置かなくてはいけません。 空きマスに移動したら、航海は中断され、残る置くコマをこのマスのマークに置きます。部族コマが1色だけ置かれているマスに移動したら、その対応する色をそのマスのマークに置かなくてはいけません。 開拓中に、部族コマが1色だけあるマスで移動を止める場合、里帰りの特殊移動が出来ます。すべての部族コマが開拓中の村と同じ色で5個以下の場合に可能です。 開拓中の村が合計5個の部族コマが置かれたら、村が完成します。 5個の部族コマを自分の前に並べ、代わりに小屋コマをマスに置きます。 完成した自分の色の村は1つ25得点になります。他のプレイヤーの村だと1つ5点になります。 完成した村は空いたマスとなります。 手元の部族コマがなくなるか、進行方向に進めない場合、それ以上移動できない場合は、そこで移動は終わります。 手番を終えたプレイヤーは右隣のプレイヤーがウェイファインダーコマを改宗主ルまでに、スタートマスを決めます。 プレイヤー全員の有効な移動を出来なくなったら、ゲーム終了です。 開拓中の村より、同色の要素の数に応じて点数を獲得します。 点数を合計して、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 |