タイトル ウェイアウト・ウエスト
原題タイトル Way out west
会社・出版社 Warfrog
デザイナー M.Wallace
プレイ人数 3-5人
対象年齢 12+
プレイ時間 120分
難易度(5段階、易1<難5) 3


「ウェイアウト・ウエスト」は、西部の街を発展させることで、より豊かになることを試みます。

各プレイヤーは色を選び、その色のプレイヤーカウンター全部と黒いコマを2個受け取ります。
農夫マーカーも持ちます。
人数によって定められた所持金を持ちます。
順番を決めてターンカウンターを順番表に並べ、カウボーイカウンターを任意の街のボックスに配置します。

各ラウンドは以下の行動を行います。

1、順番の競り
所持金を使って、順番の競りを行います。
早い順番が欲しい場合は、自分の所持金を用いて競り上げます。それ以上競り上げない場合は、空いているもっとも後ろの順位に順番マーカーを置きます。

2、アクションフェイズ
各プレイヤーは2個の黒いコマを、準備されたアクションに対してコマを置くことで実行します。そこに書かれた費用は、プレイヤーがアクションの実行をする際に支払わなければなりません。
・畜牛:ある街の柵に畜牛カウンターを置きます。カウボーイがいないと配置できません。農夫のいる柵には配置できません。
・カウボーイ:ある街にカウボーイカウンターを置きます。
・建物と移送:ある街の建物を1つ建てるか、移送手段を立てることが出来ます。同じ建物は同じ街に2つ以上立てることは出来ませんが、カウボーイを用いて建物などを乗っ取ることは可能です。建物は収入を得ます。
・カウボーイの移動:カウボーイカウンターを街の間で移動し、駅馬車を持つプレイヤーに移動費用を支払います。
・畜牛移動:畜牛カウンターを他の空いているマスに移動させます。
・銃撃:建物などを巡り、カウボーイ同士が戦います。
防御側は刑務所のプレイヤーに助力を要請できます。
カウボーイの少ないほうから攻撃を行い、カウボーイと同じ数のサイコロを振って命中数を判定します。どちらかが全滅するか退却するかで勝敗が決します。列車と銀行は銃撃戦時に追加で1人カウボーイがいるとします。勝ったほうがその目標の建物の所有権を主張します。なお攻撃側が勝ったら、指名手配となります。
また銀行が目標で攻撃側が勝った場合、サイコロ3個の収入を得て、刑務所を持たないがぎり他の街にカウボーイを移動させます。
・農民:ゲーム中に1回だけ使用可。ある街の柵に農民カウンターを配置します。農民は畜牛のいる柵に入ると、その畜牛を所有者に戻します。

3、ラウンド終了
全てのプレイヤーが黒いコマを使うとそのラウンドは終了します。
なお、3の倍数のラウンドが終わると収入が入ります。
・畜牛:街に農夫がいなければ2ドル、いれば1ドル
・銀行:他プレイヤーの建物および移送手段ごとに2ドル
・商店:他プレイヤーの畜牛カウンターごとに1ドル、農夫カウンターが街にいると2ドル
・ホテル:他プレイヤーのカウボーイカウンターごとに1ドル
なお列車を持つと、その街の畜牛の収入を2倍にします。

設定されたラウンドが終了した時点で、ゲームは終了します。
最終的な得点計算は、以下のようになります。
それぞれの街にある建物と移送手段カウンターは、その街にある建物と移送手段カウンターの個数と同じ点数になります。
畜牛カウンターは、列車がなければ1点となり、あれば2点となります。ただし農夫カウンターは畜牛カウンターの点数を1点減らします。
ある街の畜牛カウンターと建物と移送手段カウンターを持つプレイヤーは、その街を支配し、その街の建物と移送手段カウンターの個数だけボーナスをもらいます。
もっともお金を持つプレイヤーにボーナスが5点入ります。
もっとも指名手配を持つプレイヤーにボーナスが4点入ります。

これを計算し、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介