各プレイヤーは最初に、ウイスキー2本、モルトポイントを持ちます。 配置を行い、プレイヤーはスタート地点に置きます。イギリス人も準備しておきます。 イベントとウイスキーマーカーは裏向きにしてよく切り、ストックにします。 残りのモルトポイントをまとめて、銀行としておきます。 ゲームは以下の流れによって行われます。 1、計画フェイズ 各プレイヤーは移動フェイズで、使用するモルトポイントを密かに選んで、同時に公開します。選んだモルトポイントの数に応じて移動する順番が決まります。2人以上が同じモルトポイントを選んだら、協議するかして順番を決めない限りは、全員が移動の機会を失います。 これらを解決するために、ストックのモルトポイントやウイスキーマーカーなどで交渉を行うことが出来ます。 2、プレイヤーフェイズ プレイヤーは順番どおりに移動します。以下の順番で行います。 移動:モルトポイントを用いて移動を行います。選んだモルトポイントは銀行に支払われます。スタートマスを除き、他のコマがあるマスから出るときはコマの数だけ余分にモルトポイントを支払わなければいけません。無い場合はそのマスからは出られません。 マーカーの効果の発揮:マーカーやウイスキーのあるマスで移動を終えた場合、このマーカーは効果を発揮します。ウイスキーマーカーはモルトポイントで買うことが出来ます。茶色のサイトマーカーの場合はモルトポイントを受け取り、青のサイトマーカーの場合はパブで売るなどの指示に従います。 ウイスキーマーカーは使い捨てで、その特殊効果を用います。 3、イギリス人の移動 すべてのプレイヤーが手番を終えたら、イギリス人コマが移動します。イギリス人が通過したマスは、持っているウイスキーポイントに対応してモルトポイントを支払います。 その後、ストックからマーカーを引いて、イギリス人コマに置きます。 いずれかのコマがゴールに着いたらゲーム終了で、プレイヤーはパブで売ったウイスキーポイントは5点を獲得し、そうでない場合は2点になります。 モルトポイントの数も勝利店に影響します。チェックポイントからは3点までが入ります。 またレースとイギリス人の競争もあり、その結果で勝利点が大きく変ります。 これを計算し、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 しかし、密輸とレースって、なんちゅう発想だ。 ただボードは地味です。 |