「ウインドリバー」は、バッファローとインディアンの生活を描いたゲームです。 ボードをテーブル中央に配置します。 プレイヤーは色を選んで、対応するティピーと食料1つを受け取ります。 残った食料はストックです。 バッファローを、ゲームボード上のシンボルのある場所に置きます。 手番になったら、以下の行動を行います。 ・バッファローの移動:自分のティピーの数と同じだけのバッファローを、ゲームボード上で移動させます。1つのマスに存在できるバッファローの最大数は5です。大草原まで移動させたバッファローは、ゲームから除外されます。 ・ティピーへの供給:同じマスにティピーの数以上のバッファローがいれば、ティピーへの供給がおこなわれます。そのマスのティピーの数がバッファローを上回っていた場合は、供給されないティピーについて、食料1つを消費して捨てなくてはなりません。 その後追加の行動ができます。 ・ティピー移動:自分のティピーのうち1つを、隣接するマスに移動させます。既に他のプレイヤーのティピーがある場合は、そのマスにティピーのあるプレイヤー全員が食料を1消費しなくてはなりません ・食料確保:自分のティピーがあって他人のティピーがないマスならば、バッファローを合計し、自分のティピーの合計数を引いた数の食料を獲得します。 ・ティピー配置:自分のティピーがあり他人のティピーがないマスのうち1つを選び、食料3つを消費して、そこに新しくティピーを1つ置きます。 ・バッファローの移動:バッファローを1頭だけ、追加で移動します。 ゲーム上にもはや誰のティピーもなくなったらゲームは終了し、大草原に最も多くのティピーがあるプレイヤーが、ゲームに勝利します。 |