ボードを広げ、魔女のコマはボードの外側のマスに配置し、天気マーカーをよく混ぜておきます。 人数に応じて、使うコマを準備します。プレイヤーは1色を選び、自分の色の向かい側の街に置きます。 各プレイヤーは天気マーカーを3つ引いて、自分だけ確認します。 天気マーカーを2枚表向け、ストックの脇に置きます。 風マーカーを風チャートのスタート地点に置きます。 手番になったら、以下の行動を行います。 1、天気マーカーのプレイ。 天気マーカーは、特定の地域に置き通過可能/不可能にするか、天候マーカーの上に重ねておき、その天候マーカーを無効にするかを選べます。村の周りのマスには配置することは出来ません。 2、コマの移動 手番では6マスまで、自分の任意のコマの移動、ならびに魔女のコマを移動出来ます。 1つのコマは2つまで配置できます。ただし村の手前のコマは1つまでしか入りません。 移動不可能なマスには入ることは出来ません。 天気の魔女は1マス進んだ後、その視線の天気マーカーを取り除くことが出来ます。 3、天気マーカーの補充 プレイヤーが今回置いた分の、マーカーを補充します。 さらに1枚のマーカーを表向けます。 4、風の移動 風マーカーを移動させます。灰色のマスなら1マス移動させ、青色のマスなら風を吹く位置を決めます。 風によって、天気マーカーがその向きに1マス同時に移動します。 天気マーカーとコマがかぶった場合は、コマを移動可能なマスに移動させます。 誰かが自分のコマをすべて自分のエリアに帰すことが出来たらゲーム終了で、いまいる位置によって点数を換算します。 最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 天気を味方につけましょう。 |