タイトル 晴れたらいいね
原題タイトル Wind und Wetter
会社・出版社 Winning moves
デザイナー H.Lieske
プレイ人数 2-4人
対象年齢 8+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「晴れたらいいね」は、旅行者をタイルをうまく配置して家に帰すことが目的です。

ボードを広げ、魔女のコマはボードの外側のマスに配置し、天気マーカーをよく混ぜておきます。
人数に応じて、使うコマを準備します。プレイヤーは1色を選び、自分の色の向かい側の街に置きます。
各プレイヤーは天気マーカーを3つ引いて、自分だけ確認します。
天気マーカーを2枚表向け、ストックの脇に置きます。
風マーカーを風チャートのスタート地点に置きます。

手番になったら、以下の行動を行います。

1、天気マーカーのプレイ。
天気マーカーは、特定の地域に置き通過可能/不可能にするか、天候マーカーの上に重ねておき、その天候マーカーを無効にするかを選べます。村の周りのマスには配置することは出来ません。

2、コマの移動
手番では6マスまで、自分の任意のコマの移動、ならびに魔女のコマを移動出来ます。
1つのコマは2つまで配置できます。ただし村の手前のコマは1つまでしか入りません。
移動不可能なマスには入ることは出来ません。
天気の魔女は1マス進んだ後、その視線の天気マーカーを取り除くことが出来ます。

3、天気マーカーの補充
プレイヤーが今回置いた分の、マーカーを補充します。
さらに1枚のマーカーを表向けます。

4、風の移動
風マーカーを移動させます。灰色のマスなら1マス移動させ、青色のマスなら風を吹く位置を決めます。
風によって、天気マーカーがその向きに1マス同時に移動します。
天気マーカーとコマがかぶった場合は、コマを移動可能なマスに移動させます。
誰かが自分のコマをすべて自分のエリアに帰すことが出来たらゲーム終了で、いまいる位置によって点数を換算します。
最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。

天気を味方につけましょう。