「ヴァイキング」は、部族のリーダーとなり島に植民します。 部族の力を最も保有したプレイヤーが勝ちます。 各プレイヤーは、L字型ボードとスタートタイルに置き、マーカーを10のマスに置きます。 各プレイヤーはお金を決められた額だけ持ちます。 ボードを広げます。 タイルをよく混ぜ、12枚ずつの山札にして置き場に置きます。 コマはすべて袋の中に入れ、スタートプレイヤーを決めます。 スタートプレイヤーは、タイルを並べていき、コマを12個袋から取ります。タイルとコマは法則性にしたがって、回転ボードの周りに並べて置きます。 スタートプレイヤーからはじめ、手番に1組のタイルとコマを購入します。 0のタイルとコマの組は、そのコマの色の最後の組の場合のみ購入することが出来、購入したら回転ボードをまわして、最安値を0にして購入価格が変わります。 購入したタイルは直ちにL字型ボードに配置しなくてはなります。 ヴァイキングの船ならば、一番上の列に配置します。 島のタイルの場合は、L字ボードの左詰に置くか、既に置かれたタイルに隣接するように配置します。つながるように置かなくてはならず、置けないタイルは除外されます。 コマと対応する列に島のタイルを置いた場合は、そのタイルにコマを対応する場所に配置することができます。そうでなければ、船員の場所に置かれます。 島タイル1枚には1つのコマにしか置くことが出来ません。 回転盤のタイルとコマがすべて取られたら、そのラウンドの得点計算が行われます。 得点計算には、小規模と大規模があり、最後に全体の得点計算があります。 小規模の得点計算は、金細工職人における収入のみですが、金細工職人に対しての戦士によるヴァイキングの対処をしていなければ、収入はありません。 大規模得点計算は、最初に船乗りの能力を使ってコマを移動させます。その後ヴァイキングに対しての戦士の処理を行います。その後に貴族と斥候における勝利ポイントを獲得し、金細工職人における収入を得ます。 最後の得点計算には、ヴァイキングのペナルティ、島の規模のボーナス、漁師のボーナス/ペナルティが入ります。 最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 ヴァイキングもラクじゃない。 |