タイトル エルスミーアの魔女
原題タイトル Witch of Elsmea
会社・出版社 Omochabako
デザイナー Takamuranakuto
プレイ人数 3-4人
対象年齢 15+
プレイ時間 180分
難易度(5段階、易1<難5) 4
「エルスミーアの魔女」は、社会奉仕を行うことで魔法学校の試練を乗り切ります。

ボードを広げ、好きな色の魔女のボードとマーカー類を受け取ります。
キャラクターボードを初期設定にします。
依頼タイルをよく混ぜて山にして置きます。8枚をめくって都市に配置します。
スコアタイルを表向きに各地域に配置します。
ラウンドマーカーとスコアトラックをスタート地点に置きます。

以下の流れでゲームを進めます。

1、エレメントの配置
巾着袋に入ったエレメントをエリアに4つずつ配置していきます。

2、各プレイヤーの手番行動
以下の行動を順番に手番プレイヤーは行います。
・移動とエレメントの収集:
プレイヤーは行動ポイントの数だけ、移動とエレメントの収集ができます。
移動:移動は道に沿って移動することができます。
エレメント収集:コマが数字マスにいれば、そのエレメントを4つとも収集します。
・エレメントの合成:
エレメントの合成を行うために袋に入れて、3個のエレメントを引きます。
同じ色のエレメントが2つあればそれらは消滅し、すべての色が違うものになるまでそれを繰りかえし、そうなった時点で1単位獲得し得点を得ます。
また4つの異なる宝石を引いた場合、アイテムの生成をしたことになり、そのアイテムに評価コマを置きます。
この場合、アイテムの生成やエレメントの合成に必要な数のエレメントが残っていたら、それらも可能になります。
・アイテムの売却:
すでに持つアイテムを売却でき、点数を獲得できます。
移動とエレメントの収集の際に、都市にある依頼タイルを達成できるアイテムを持っている場合は、評価コマを隣接するエリアに分配します。
移動とエレメントの収集の際に、都市にいれば2点を消費して評価コマを隣接するエリア1つに配置します。
・キャラクターの成長
規定の点数を消費すれば、技能のレベルを上昇できます。
・アイテムの上限
技能を判定し、技能のレベルに応じた数を越えたアイテムを売却します。

3、アイテムの効果の使用
逆の順番にて、プレイヤーはすでに持つアイテムの使用を行うことができます。
アイテムにはさまざまな特殊能力があります。
アイテムを使用したら、評価コマをそのアイテムから取り除きます。
技能レベルに応じてもう1度アイテムを使用できるようになる場合もありますし、アイテムによっては他プレイヤーのアイテム使用のタイミングで使用できるものもあります。

4、地域の得点計算
あらかじめ決められたラウンドの終了時によって、各エリアに置かれた評価コマの数に応じた点数を、スコアタイルに従って獲得できます。
得点計算が終了したら、再びスコアタイルをよく混ぜて配置します。

これを行ったらスタートプレイヤーが移ります。
これを9ラウンド行い、最終的に最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。

キャラクターを成長させる楽しみがあります。
じっくりやっていきましょう。