ボードを配置します。 行政官コマを年ボードの交差点のマスに置きます。 塔ボードの横にダイスを置き、カレンダーを準備します。 ゴールドとラクダコマを準備します。 各プレイヤーは色を選び、その色の品物コマとプレイヤーボードを受け取ります。商品コマの1つを得点マーカーとして、各プレイヤーは2ゴールドを持ちます。 スタートプレイヤーを決めます。 1ラウンドが1日に対応します。 以下のフェイズに分けられます。 1、供給 スタートプレイヤーは9つの白いサイコロを振り、追加のお金を払うごとに黄色のサイコロを追加できます。 同じダイスの目の組に分けます。 ダイスの組を、小さいものから順に、塔ボードに対して置かれます。 黄色のダイスはスタートプレイヤーのみに有効です。 2、アクションの選択: スタートプレイヤーから順に、各プレイヤーは2つまでのアクションを選ぶことが出来ます。 ・ダイスの組み合わせを選ぶ どれか1つのダイスの組み合わせを選ぶことが出来ます。 ラクダを取る:ラクダを取ってプレイヤーボードの脇に置きます。 ゴールドを取る:ゴールドを取ってプレイヤーボードの脇に置きます。 地区の商店に供給を行う:商品コマを自分のストックから取りその地区のいくつかの商店に置きます。 各地区は商店の組み合わせに分けられます。1つの商店につき1つの商店コマを置くことが出来ますが、他のプレイヤーが商品コマを置いている商店の組み合わせにコマを置くことは出来ません。同じ地区に完成されていない商店の組み合わせがある場合、別の商店の組み合わせに商品コマを置くことは出来ません。 選択したダイス目の数だけ行政官を移動させます。 行政官が商品コマが置かれている商店の前に止まったらキャラバンに送られます。お金を払うことで進む数を増減できます。 またラクダコマを使えば、自分のストックにある商品をキャラバンに送ります。 キャラバンに送られた商品コマは、最後尾のラクダから順に置いていき、直ちに点数を獲得します。 またキャラバンのすべてのラクダに商品コマが乗ったら、得点計算を行いキャラバンボードから商品を取り除きます。 ・建物を建設する ダイスの組を選んでアクションを行った後、ゴールドとラクダをコストとして、建物を建設できます。2つめまでは点数は獲得できませんが、3つめ以降を建設すると得点が獲得できます。 それぞれの建物にはさまざまな特効果があります。 最後に、いずれもアクションを行ったら、カードを1枚引いて手札に加えます。 7番目の日が終ったら、1週間が終わり、地区とキャラバンで点数計算を行います。 各地区について、完成された商店の組み合わせの勝利点を獲得します。 、またバザールを作っていれば追加点を獲得できます。 キャラバンからは、自分の商品コマの数に、最も高い段の倍数を掛けてた点数を獲得します。 3週間経過して最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 商人の腕はダイスですね。 |