タイトル 魔法のコマ
原題タイトル Zauber Kreisel
会社・出版社 Ravensburger
デザイナー H.Meister
プレイ人数 2人-8人
対象年齢 6+
プレイ時間 15分
難易度(5段階、易1<難5) 1

「魔法のコマ」は、回るコマの図柄をいち早く見抜いて、どれであるかを宣言するゲームです。

最初にコマを組み立てます。
図柄タイルをテーブル上に並べます。
丸いチップは、裏向けにして混ぜておきます。
各プレイヤーは、カラーチップを1枚持ちます。

手番プレイヤーは、チップを引いて、表が見えないようにコマにセットし、カバーで覆い隠します。
コマを回して、上のカバーが外れます。
回っているコマの中のチップをしっかり確認し、それが何であるか分かったら手元にあるカラーチップを、回るコマのチップに対応すると思われる図柄タイルの上に乗せます。
誰かがチップを乗せたタイルには、もうそれ以上乗せることは出来ません。
いったん乗せたら確定し、置き換えることは出来ません。

コマが止まった時点で、図柄を判定し、正しい図柄タイルに乗せたプレイヤーは、そのコマの中に入ったチップを獲得します。
獲得したチップは再び裏返します。
誰も正解していない場合は、そのチップはゲームから除外されます。

すべてのチップを解決したら、もっとも多くチップを獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。

動体視力と慎重さが重要です。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介