「魔剣と竜の卵」は、魔術師たちが魔物を倒して力を誇示することが目的のゲームです。 各プレイヤーは魔術師/魔力表示/矢印を受け取り、最初は魔力表示を2にします。 冒険カードをAからCにわけ、それぞれよく切って順番になるように山札を作ります。 聖遺物カードもよく切って山札にします。 スタートプレイヤーを決めます。 ゲームは以下の流れに沿って行われます。 1、冒険カード更新 スタートプレイヤーは、冒険カードを2枚が表向きになるようにめくります。 2、魔力供給 各プレイヤーは魔力を2点ずつ供給されます。 上限は30点です。 3、冒険選択 スタートプレイヤーから順に、2枚ある冒険カードのどちかを選び、自分の魔術師を配置します。どちらも選ばないことを選び、さらに魔力を獲得することも出来ます。 4、冒険解決 全員が冒険先に対する所信を表明したら、スタートプレイヤーのいる冒険カードから解決されます。 エネルギーボールは魔力点の供給を受けます。 聖域は勝利ポイントや聖遺物を引くことができます。 各種呪文は魔力による競りで誰が獲得できるかを決めます。獲得した呪文はそれぞれ1ラウンドにつき1回書かれた指示の内容で使用することが出来るようになります。 各種魔物は魔力を消費して、報酬として聖遺物カードと勝利点を獲得できます。ただし複数のプレイヤーがいる場合は、共闘するか、もしくは誰が1人が対決するかを決めるための競りを行うことになります。魔物と聖遺物のシンボルが合致していれば、追加で勝利ポイントが受け取れます。 5、聖遺物公開 集めた聖遺物カードを公開し、交渉などで聖遺物カードのやり取りが出来ます。 また公開した聖遺物カードは、魔物とのシンボルが合致すること、それぞれ追加で勝利ポイントが受け取れます。 聖遺物カードがなくなっても、補充はされません。 6、スタートプレイヤーの交代 スタートプレイヤーが左隣に移ります。 冒険カードが2枚公開できなくなった時点でゲーム終了で、もっとも勝利ポイントの高いプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は魔力の残りが多いほうが勝ちます。 エクスパンションとして「勇者と魔法の呪文」があります。 こちらは、新しい聖遺物と呪文を駆使して、オーク鬼や魔物の進撃を食い止めます。 魔物の退治がややモメます。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |