タイトル ズーロレット
原題タイトル Zooloretto
会社・出版社 Abacus
デザイナー M.Schacht
プレイ人数 2-5人
対象年齢 8+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ズーロレット」は、動物園の経営者になり、計画的に動物を飼育していって、たくさんのお客を呼ぶことが目的のゲームです。

動物タイルをよく混ぜて裏向きによく混ぜます。
15枚のタイルを一旦分けておき、残りを山札にします。
子供タイルは脇に置きます。
トラックを人数に応じて準備します。
各プレイヤーは動物ボードと拡張ボードを準備し、コインを2枚準備します。
残ったコインは銀行に置きます。

手番になったら、以下のいずれかが出来ます。

・タイルを引いてトラックに置く。
山札からタイルを引いて、任意のトラックのあいているマスに配置します。
トラックには3枚までしかタイルを置くことは出来ません。
あいているマスがなければ、この行動は選べません。
なお、オスとメスがついになった時点で、子供が生まれます。
また檻の最後のマスが埋まると、ボーナスのコインがもらえることがあります。

・トラックを取って、ラウンドから抜ける。
1つ以上タイルが置かれているトラックを取って、このラウンドから抜けます。
動物タイルは空いている檻か、その種類の動物がいる檻に入れます。異なる種類の動物を一緒に入れることは出来ません。
売店は売店マスに入れます。
コインタイルは、コインとして獲得します。
飼育小屋は、何種類の動物も入れることが出来ますが、ゲーム終了時にここにいた動物はマイナスの対象になります。

・コインを使ったアクション。
コインを使って檻の管理を行います。
1枚で、動物タイルか売店を別のマスに移動させるか、1種類の動物タイルすべてを別の種類の動物タイルすべての位置を交換します。
2枚で、他のプレイヤーの動物タイルを購入するか、破棄させることが出来ます。
3枚で動物園の拡張が出来ます。

裏向きのタイルがなくなったら、あらかじめ分けておいた山のタイルを使い、最後のラウンドを行います。
このラウンドが終わったら、得点計算段階です。
檻に得点があり、タイルの檻の埋まり方によって点数が変わります。もし檻に多くの空きがあっても、売店があればそのタイルの埋まり方に応じて得点になります。
反対に飼育小屋にあるタイルはマイナス対象です。
合計点を計算し、最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。