打天九

準備:
タイルをよく混ぜて4段にして1列に並べます。
最初の親を決めるために、サイコロを振って反時計回りに数を数えていき、当たったプレイヤーが親になります。
親は反時計回りに、2段8枚の牌を配ります。取り始める場合はサイコロの止まった地は異邦の端から取っていきます。

プレイ:
親が最初のトリックのリードを行います。
リードは1枚の牌か、文子か武子のペア1組か、文子のペアのどちらか1枚か2枚と武子のペアで文子のランクに相当するペアの1枚か2枚を出すことが出来ます。
このリードに対して、反時計回りでフォローを行います。リードされた枚数と同じ分だけプレイします。より高いランクの牌やペアを出した場合、前にある牌の上に置きます。勝てない場合はその牌の下に置きます。同じランクの場合は先に出ているほうが優勢です。トリックはリードされたものと同じ種類で一番強い牌やペアを出したものが勝ち、その牌を自分の手元に置いて次のトリックをリードします。

トリック:
トリックはリードされたものと同じ種類で一番強い牌やペアを出したものが勝ち、その牌を自分の手元に置いて次のトリックをリードします。
同じ強さの場合は先に出したほうが優勢となります。
取ったトリックは、牌1枚1トリック/牌2枚2トリック/牌3枚3トリック/牌4枚4トリックで換算します。

特例
親が至尊(4:2-2:1のペア)をリードしたら、他のプレイヤーか4ポイントずつもらう。反対に他のプレイヤーがリードしたら、親から4ポイント/その他のプレイヤーから2ポイントもらいます。
2組のペアがリードされて親以外がトリックを取ったら、親は8点/他プレイヤーからは4点もらえます。
親がペアをリードして勝ったら、他プレイヤーから8点ずつもらえます。
特例は、親の連続回数に応じて2倍3倍4倍..とあがっていきます。

終了
最後のトリックを取るとこのゲームの勝者になりますが、少なくとも2トリックは取っていなくてはいけません。1トリックも取っていないプレイヤーが1枚牌を出して勝つことはなく、残ったプレイヤーでもっとも強い牌を出したプレイヤーが取ります。
4トリック取ったプレイヤーは失点はありません。3トリック取ったプレイヤーは勝者に1点、2トリックなら2点、1トリックなら3点、トリックがない場合は5点を勝者に支払わなくてはいけません。親はこの支払いのときに2倍勘定になります。
逆に親が勝った場合は、通常の2倍の点数をもらう事になり、親の連続回数に応じて3倍4倍..とあがっていきます。