天九

準備:
タイルをよく混ぜて4段にして1列に並べます。
最初の親を決めるために、サイコロを振って反時計回りに数を数えていき、当たったプレイヤーが親になります。
親は反時計回りに、1段ずつ2回で8枚の牌を配ります。

プレイ:
親が最初のトリックのリードを行います。
リードは1枚の牌か、定められた1組および2組のペアを出すことが出来ます。
1枚の牌がリードされたときは1枚の牌でフォローし、文子のリードならば文子、武子のリードならば武子をフォローします。1組および2組のペアがリードされたら、同様のペアをフォローします。
なお2組のペアがリードされたら、文子・武子/文子・文子/武子・武子のリードと同様のフォローになります。
いずれの場合も、フォローできなければ捨て札となります。

トリックの勝者
1枚の牌がリードされたらランクの高い牌がトリックを取ります。
ペアの場合は、ペアのランクの高いものがトリックを取ります。2組出されている場合は強いペアを強さの指標にします。
なお至尊(4:2-2:1のペア)はリードでは最強だが、フォローでは最弱です。
同じ強さの場合は先に出したほうが優勢となります。
取ったトリックは、牌1枚1トリック/牌2枚2トリック/牌4枚4トリックで換算します。
親が至尊(4:2-2:1のペア)をリードしたら、他のプレイヤーか4ポイントずつもらう。反対に他のプレイヤーがリードしたら、親から4ポイント/その他のプレイヤーから2ポイントもらう。
親が6:6/1:1/4:4/3:1を含む、文子と武子の混ざったペア2組をリードしたら、他のプレイヤーか8ポイントずつもらう。反対に他のプレイヤーがリードしたら、親から8ポイント/その他のプレイヤーから4ポイントもらう。

終了
最後のトリックを取ることは重要で、これは得点計算や次の親を決めます。
すべての牌がプレイされたら、1トリックもとれなかったら最後のトリックを取ったプレイヤーに4点支払う。親なら倍勘定で親の回数分だけ増えていく。
3トリック以下しか取れなかったら、4からトリック数を引いた点数を最後のトリックを取ったプレイヤーに支払う。
5トリック以上取ったら、トリック数から4を引いた点数を最後のトリックを取ったプレイヤーからもらう。

最後のトリックを取ったプレイヤーが、次の親になります。