スカート
(協力:恵三、いぶやん)

スカート: skat.jpg

Skat("playing Card32"/--)
60min. 3players


スカートとは?


「スカート」は19世紀のはじめにドイツで生まれたトランプゲームです。おおもとはシャープコッフをベースに、オンブルやタロックのエッセンスを交えたゲームです。今ではドイツを代表するゲームとして知られ、本国ドイツはもとより近隣諸国、アメリカやオーストラリアにもプレイヤーが多数いらっしゃいます。
スカートは日本にもゲーム愛好家の中でも着実に人気が広まり、ゲーム会でも遊ばれる機会が増えています。
もちろん名古屋EJFにも愛好家は多く、毎回スカートのテーブルが立つほどです。

なお、私設団体である日本スカート協会も存在し、スカートの振興を行っております。

スカートのルール

人数:
3人
カード:
32枚ドイツパック
ゲームの目的:
1人のプレイヤーが宣言者となり、自分の宣言したコントラクトを達成するために残った2人を相手に戦います。
ディール:
手札は各10枚、最初に各人3枚、次に場に2枚、各人に4枚、最後に各人3枚配ります。ディーラーの左をフォアハンド、ディーラーの右側をミドルハンドといいます

カードのランク、札の得点:
宣言者のコントラクトにより、カードの強弱が変わってきます。
普通にトリックをカードを取った場合の強さと得点は以下の通りです。CJ>SJ>HJ>DJ(これはトリックをとる場合のゲームでは常にこの順番で、そこに書かれたスートに関係無く切り札スートに属します。)常にジャックが以上の順番で強く、あとは以下の通りです。このゲームではジャックのことをマタドールと呼びます。
マタドール以外のカードの強さは、A>10>K>Q>9>8>7です。カードの得点は、A=11、10=10、K=4、Q=3、J=2で、全部で120点あります。

ゲーム選択:
各プレイヤーは手札を見て、以下のゲームを選ぶことが出来ます。
@切り札を使うスートゲーム
スートゲームは、各スートを切り札にした場合に基本点が用意されていて、以下の通りです。
・ダイアモンドの場合、基本点9点。
・ハートの場合、基本点10点。
・スペードの場合、基本点11点。
・クラブの場合、基本点12点。
Aグランドゲーム
グランドゲームはマタドールだけを切り札にした場合のことです。基本点は24点。
Bミゼール
宣言者はノートランプでプレイし、トリックを1つも取らない事を目指します。カードのランクも変わり、通常のAが一番強く7が最弱となります。これらのいくつかの条件により、そのスコアが違ってきます。

ゲームバリュー:
ゲームプレイの前にコントラクトを決めるために競りを行います。そのために自分の手札がいくらくらいの価値かを説明します。
先に説明した基本点に乗数(マルチプルファクター)が加わります。この乗数は以下の要素があり、そこで出てきた数字を足していき、それにゲームの種類の基本点に掛け合わせます。
@マタドールの数とその連続関係
このゲームではこの連続関係を表わすものに、ウィズとウィズアウトというものがあります。どちらの場合も4枚のマタドールの後に来るのは、切り札スートのAから下がっていきます。
・ウィズ
ウィズというのは最強の切り札CJから、どれだけ切り札が続いているかを表わします(何枚ジャックを持っているかではなく、何枚のジャックから続く切り札が続いているかです。)。
手札にCJ、SJとあった場合はウィズ2で、CJとDJがあっても、その間の入るSJ(とHJ)が抜けている場合はウィズ1となります。
・ウィズアウト
ウィズアウトというのは逆に、最強のCJから続けて何枚切り札が抜けているかを表わします。
HJとDJがあった場合、CJ、SJと2枚抜けているということでウィズアウト2となります。SJとHJとDJを持っていてもCJが無い場合はウィズアウト1です。
Aゲームファクター
ウィズとウィズアウト以外には次の要素があります。それぞれ達成できれば1 つずつ加わります。
・ゲーム(必須):カードの点数で61以上。ミゼール以外でこれに成功しないと自動的に宣言者の負け。
・ハンド:スカートを取らずに手札だけでプレイする。
・シュナイダー:カードの点数で90点以上。
・シュナイダー予告:プレイ前にシュナイダーを取る予告をして成功する。
・シュワルツ:すべてのトリックを取る。
・シュワルツ予告:プレイ前にシュワルツをとる予告をして成功する。
・オープン:プレイ前の手札公開。
Bミゼールの場合
ミゼールの場合はあらかじめ基本点が決まっています。ミゼールの場合、宣言者がトリックを取ってしまった時点で負けとなります。
・ミゼールスカート使用:23点
・ミゼールハンド:35点
・ミゼール・スカート・オープン:46点
・ミゼール・ハンド・オープン:59点
Cオープングランド
オープンでグランドゲームを行う場合も、あらかじめ36点と決められています。


得点の細かなルール:
スカートでは各プレイヤー、自分の手札とゲームにおける点数を考慮して競りますが、実際にプレイした場合、競り落としたときより点数よりも上だった場合、そのスコアがそのまま計上されることに注意して下さい.

競り:
競りはフォアハンドから行います。
フォアハンドが競りに参加したい場合は「イエス」、参加したくない場合は「パス」と言います。フォアハンドがパスすれば、競りの順番はミドルハンドに移ります。フォアハンドが競りに参加したあと、ミドルハンドも競りに参加したい場合はミドルハンドはゲームバリューを下から上に競り上げていきます。
ビットは最低の18からミドルハンドははじめます。この競り上げに対してフォアハンドはイエスかパスを宣言します。フォアハンドがイエスの場合は更にミドルハンドが競り上げ、フォアハンドがパスなら降りになります。
どちらかのプレイヤーが降りた段階でディーラーとの競りが始まります。この場合最低の18ではなく、以前の数字をそのまま引き継ぎます。競りをする場合、フォアハンド寄りがイエスを宣言し、ディーラー寄りがバリューの数字を宣言します。
3人ともパスの場合はラムシュにします?

宣言者決定:
競りが終了し宣言者が決定したら、宣言者はスカートを使うかどうかを決定します。
なお、スカートを使うとシュナイダー宣言、シュワルツ宣言が出来ませんので、これらの宣言はスカートを見る前に行なわれます。
もし宣言者がスカートを使わない場合、ゲームの種類を宣言し(もしあればシュワルツ宣言などをし)、プレイが開始されます。
もし宣言者がスカートを使う場合、宣言者はスカートの内容を確認し、2枚のカードを伏せた後ゲームの種類を宣言します。それからプレイが開始されます。

プレイ:
最初の打ち出しは常にフォアハンドから行います。トリックテイキングの法則に従います。
各プレイヤーはリードと同じスートをフォローし、フォロー出来ないときは切り札を使うか捨て札にするかは自由です。ただし4枚のマタドールはそこに印されたスートではなく、切り札スートに属します。
10トリック終った時点で得点計算です。

計算:
宣言者はスカートを確認し、自分の獲得したカードの点数とスカートの点数を足して61点あるかを調べます。61点無かったら失敗で、61点以上あったら自らの宣言したゲームバリューに届いているか調べます。
ゲームバリューを達成、もしくはそれ以上取っていたらその得点が宣言者に加算されます。
失敗したらこのゲームで達成されたであろうゲームバリューの点が罰点となり、それが相手側に加算されます(宣言者の失点にしてもいい)。
また失敗した場合以下条件によりペナルティが加わります。
・スカートを使った:罰点が2倍
・スカートを使用し、相手が90点以上取った(逆シュナイダー):ゲームファクター1加算
・スカートを使用し、相手が全トリック取った(逆シュワルツ):ゲームファクター1加算

棄権:
宣言者になってスカートを取った場合、ゲームバリューの変化などでゲーム点に届かないと思ったときは、棄権が出来ます(この場合ウィズアウトで宣言し、スカートの中にマタドールが入っていた場合にあります。)。
この時の失点は、ゲームが来ていたら獲得したであろう得点が罰点となります。

コントラ、リコントラ:
コントラクトブリッジでいうところのダブル、リダブルがこれです。
ビットが決定した後最初のトリックが行われる前に、宣言者でないほうは、そんなビットは達成できないという信がある場合に関して、コントラを宣言して得失点を2倍にすることができます。またこれに対し、宣言者がビットの達成に自信を持っているなら、リコントラを宣言して得失点を4倍にすることができます。

ラムシュ:
3人ともパスになったらラムシュを行います。ラムシュになった場合はスカートを取らずにJだけが切り札となり、トリックテイキングを行ないますが、得点が一番高いプレイヤーに失点としてそのポイントが与えられます。もしも他の2人がトリックを取っていない場合は、失点は2倍となります。
スカートは最後のトリックを取ったプレイヤーのものになります。

ビット早見表

ビット ゲームと乗数 ビット ゲームと乗数 ビット ゲームと乗数
18 daiamond2 40 heart4 63 daiamond7
20 heart2 44 spade4 66 spade6
22 spade2 45 daiamond5 70 heart7
23 null 46 null.open 72 club6
daiamond8
grand3
24 club2 48 club5/grand2 77 spade7
27 daiamond3 50 heart5 80 heart8
30 heart3 54 daiamond6 81 daiamond9
33 spade3 55 spade5 84 club7
35 null.hand 59 null.hand.open 88 spade8
36 club3
daiamond4
60 club5
heart6
90 daiamond10
heart9


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