タイトル カーウォーズ
原題タイトル Car Wars
会社・出版社 Steve Jackson
デザイナー Steve Jackson
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「カーウォーズ」は、近未来の乗用車同士の格闘を通じて、栄光を勝ち取るゲームです。

最初にフィールドを準備します。
次いで自分の車を用意するか、製作します。製作するには比較的慣れていないと難しいでしょう。車にはさまざまなデータ、武器のデータ、装甲などが記録されています。それらを確認します。
またあらかじめシナリオを準備したり、アリーナを用意しておきます。

以下のフェイズを全員で行います。
それぞれの車には操縦性が書かれており、車の行動において操縦性を減らしていきます。ある程度下がってしまうと操縦性の判定を行い、失敗すると操縦ミスや横転などの影響を及ぼします。操縦性は新しいターンになるたびに元に戻ります。

1、スピードの決定
各ターンの始めに、各車はスピードを決定します。
スピードを決めたら全員同時に公開します。
加速と減速は車の記録シートに書かれた範囲で行え、減速に限りその限界を超えるたびに操縦性が悪化していき、タイヤなどにダメージが入る場合があります。

2、移動フェイズ
移動と操縦を、速度に沿った回数行うことが出来ます。
速度に応じて、難易度の付いた操縦を行うことが出来ます。横滑りや転回などの行為がそれに当たります。また路面の状況(もともと路面が悪かったり、戦闘の影響などで破片や障害が発生したとき)によっても難易度が加算されます。
移動中に他車や障害物と接触した場合は、お互いの速度と向きに応じたダメージをその向きに対して受けます。このとき衝角があった場合は相手へのダメージが増えます。
ダメージはその向きの装甲から減らし、装甲がなくなった時点でその向きの武器や動力、さらにはドライバーに対しても適用されます。
衝突後には破片が残り、また車の向きや速度も変更され、操縦性を減らすものもあります。

3、戦闘
いずれかの移動フェイズの後に、ターンに1度だけ攻撃が出来ます。ただしオートマチックやリンクされている武器は例外です。
リンクされている武器は攻撃のタイミングで同時に判定を行い、オートマチックは切るまで攻撃をし続けるものとして扱います。
その武器に書かれた回数の攻撃がゲーム中に可能です。
攻撃をする場合は、武器の向きと目標の向きを確認し、弾薬の消費をカウントします。
修正を加えて命中判定を行い、命中したらその向きに対してダメージを与えます。
ダメージはその向きの装甲から減らし、装甲がなくなった時点でその向きの武器や動力、さらにはドライバーに対しても適用されます。装甲以外にもタイヤを狙うことも可能です。
攻撃の替わりに、障害(地雷/スパイク/オイル)を置くことも可能で、ここを通過した場合に、タイヤにダメージを与えたり、操縦性を減らす効果を及ぼすことが可能です。ダメージの箇所により、さまざまな影響を受ける場合もあります。
ある一定以上のダメージを受けると、破片が残り、操縦性を減らすものもあります。

4、火災と爆発
攻撃や衝突で、可燃性の部品にダメージが入った場合は発火の判定があります。
発火の判定に失敗すると炎上し、消火できなければターン終了時に各部位に対してダメージがあります。
毎ターン消火判定を行い、その結果で火災ダメージを車体に与えます。場合によってはドライバーも含め、内部にダメージが入る場合もあります。
また爆発性の部品に攻撃を受けた場合、爆発判定を行い、失敗すると全体に大きなダメージが入ります。そうなると操縦性判定に失敗したことになりコントロールを失います。
燃え尽きたり爆発した車はガラクタとなります。

これを繰り返し、車は破壊され、ドライバーは無残にも死にます。
シナリオの条件を満たしたり、1人のプレイヤーが残った時点でゲーム終了となりそのプレイヤーが勝ちます。

非情なゲームですが、相手の車の動きを読んで攻撃や衝突を繰り返すゲームです。意外な武器が使えることがあり、相手の横転を誘うなどというテクニックもあるようです。

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