タイトル クリッパーズ
原題タイトル Clippers
会社・出版社 Euro
デザイナー A.R.Moon
プレイ人数 2人-5人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「クリッパーズ」は、自分の港マーカーにつながるように、南太平洋の島々に貿易会社の航路を作っていくゲームです。

各プレイヤーに2ドルずつ配り、自分の色の船をスタートマスに置き、各プレイヤーは出発カードを引いて港マーカーを持ち、そこに書かれている港マーカーを6つの島に置きます。
路線は色ごとに分けておきます。またオプションカードも並べておきます。

手番になったら、以下のことを行います。

1、アクションフェイズ
ここでは次のうち1つを行えます。またこれとは別に自分の船を3ドルで購入できます。
A、自分の港マーカーを、ボードに空いている場所に置きます。
この港マーカーは船の会社の数に応じた点数が与えられます。
B、オプションカードを1つ購入する。オプションカードには、使う際に1つの路線フェイズ2つの路線を置いてボーナス2倍にするカード、ボーナスを確保できないかわりに1つの路線フェイズで3つの路線を置くカード、もう1つの路線フェイズでは1つも置かないかわりにもう片方の路線フェイズ5本を置くカード、港マーカーを移動させられるカードを購入できます。いずれも購入費用が必要です。

2、第1配置フェイズ
スタートプレイヤーから始めて、時計回りで1つずつ路線を配置していきます。カードを使った場合は、その指示に従います。
路線を引くときは、最初はその会社のスタートマスからはじめ、その後はその路線の先端に引きます。一部の路線は一方通行になっていたり、既に航路を作り始めた反対側から別の航路を作り始めることは出来ません。また航路が行き止まりになった場合代替航路をスタートさせます。
なお、ゲーム途中でいくつでも航路を開始できる紫の会社が運用し始めます。

3、第2配置フェイズ
第1配置フェイズと同じように、スタートプレイヤーから始めて、時計回りで1つずつ路線を配置していきます。カードを使った場合は、その指示に従います。

4、オプションカードを返却し、スタートプレイヤーが移動します。

すべての会社のすべての路線が置かれきったときか、路線の状況において、代替航路も使えなくなった手詰まりになった場合に、各プレイヤーの港マーカーと持っているお金を得点にします。
それぞれの港マーカーには、その港のポイントに、入っている会社の航路を掛け合わせた点数が入ります。それに加えて持っているお金1ドルあたり1点です。
最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。

アクションカードの使い道と、航路の伸ばし方を考えましょう。

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他のサイト:
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