タイトル スカラベロード、ミノタウロスロード
原題タイトル Scarab lords, Minotaur lords
会社・出版社 Fantasy Flight
デザイナー R.Knizia
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「スカラベロード」「ミノタウロスロード」は、2つの勢力が競い合い、土地のの支配権を争うカードゲームです。

ボードをお互いの間に置き、6つのピラミッドと6つのスカラベを両端に置きます。お互いのプレイヤーはどちらかの勢力のデックを受け取り、残ったカードは拡張ルールで使用します。各プレイヤーはカードをよく切り、山札にして手札を6枚持ちます。

各プレイヤーは交互に手番を行います。
手番は、フェイズ0、フェイズ1、フェイズ2、シュプレマシーの4つのフェイズに分かれ、それぞれのタイミングで使用できます。
また手番を飛ばすことで、何枚か任意のカードを捨てて、手札を6枚に戻します。
また何枚かのカードを捨て札にすることが出来ます。
ボードには上と下があり、それぞれ3つのコラムがあります。

アクションには以下のものがあります。
カードのプレイ:プレイできるフェイズがあっていれば、そのフェイズの制限に応じてカードをプレイできます。カードには数字とアイコンが書かれており、数字は勢力、アイコンは種類を表します。
アイコンが複数かかれたカードはどれか1つのカードのアイコンとしてしか機能しません。
運命カードはアイコンがありませんが使い捨てです。
神カードはアイコンがありませんが、ボード中央にプレイされ、神カードはただちに活性化します。神カードは3枚までしか有効にできません。
カードの活性化:カードの中にはその能力を使うために、活性化が必要なカードがあります。その場合は活性化の条件を満たすことで、そのカードの能力を使用できます。もちろんプレイできるフェイズが合っていなくてはいけません。
のろいを解く:場合によってカードにのろいのスカラベが載ることがあります。このスカラベを1つ外すことが出来ます。スカラベが載っている間はそのカードを使用することが出来ません。

フェイズ2まで終わったら、シュプレマシーフェイズがあります。
上下それぞれ3つあるコラムにて順番にお互いの勢力を比べあい、高いほうがピラミッドを獲得します。もし同点ならば、ピラミッドは移動しません。
この後、それぞれのコラムの特殊能力を使用します。
軍事のコラムなら相手の山札を1枚捨て札にします。
神学のコラムなら相手のカードにスカラベを載せます。
経済のコラムならカードを1枚引きます。

上下3つあるコラムのうち、シュプレマシーフェイズにおいて上下それぞれ2つのコラムでピラミッドを獲得したらゲーム終了で、そのプレイヤーの勝ちです。
また山札が切れたプレイヤーはゲームに負けます。

拡張ルールを用いると、先に抜いておいた特殊カードを5枚まで入れることが出来ます。入れた枚数と同じだけ本来のカードから抜きます。
第1ゲームで負けたほうから順番にカードの選出を行います。
3回ゲームをやって2回勝ったほうがゲームに勝ちます。

割と戦略的なカードゲームですが、実はマジカルパラダイスに似てなくも無いです。(ホントか?)
2002年にスカラベロードが発売され、2004年末に新たにミノタウロスロードが出ました。
ルールはほぼ一緒でコンパチします。

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