「チーズ・プリーズ」は、自分のネズミを巣穴に逃がすことを目的としたすごろくです。 ネコの近くにある4色のスタートエリアに、ネズミコマを4つ積んでおきます。 手番になったらサイコロを振り、その数だけ自分のネズミコマのどれか1つを進めます。クローバーの書かれた目は、1から5までの任意の数字を宣言して進みます。 進んだ先に何もなければ次のプレイヤーの手番になりますが、先に穴があいている場合はわなに引っかかったことになり、そのコマはゲームから除外されます。ただし既にどれかのネズミを捕まえた穴は、その除外されたネズミの上に止まることが出来ます。 また他のネズミコマのいるマスに止まった場合は、そのネズミコマを踏むことが出来ます。一番上にいるネズミコマしか動かすことはできません。最悪手番が飛ばされてしまうこともあります。 最終的に最も多くのネズミを巣穴に逃がしたプレイヤーが勝ちです。同数の場合は、より早く逃がしたプレイヤーが勝ちとなります。 ドラダの元となったゲームですが、ドラダとは少し異なる動き方が必要です。 関連ゲーム チーズプリーズ ドラダ |