「史上最大の作戦」は、以前レックから出ていたウォーシミュレーションゲームでしたが、この度人気投票によって再販されました。 このゲームはドイツ軍、連合軍の順番でプレイします。 ターンは各フェイズの連続に行われます。最初はドイツのプレイヤーからプレイを始めます。 最初に天候決定フェイズです。これにより連合国の爆撃機の数が決まります。その後第1戦闘フェイズがあります。増援ポイントで補給ポイントを加算しますが、連合国軍はこれを爆撃によって道路による移動を妨害できます。その後にドイツ軍部隊は8移動力で移動できます。 その後にドイツ軍の戦闘です。隣接する相手の部隊に対して攻撃を行い、連合国軍は反撃を行います。 戦闘が終わったら、ドイツ軍は低下したアーミーレベルと戦力を回復し、補充兵を確保できます。反対に連合国側はリアクションとして、接敵していない部隊を4移動力だけ移動出来ます。 これをもう1度繰り返し行います。ドイツ軍のターンの最後には通常の回復フェイズに加えて、陣地の強化やユニットの再編成が出来、補給状態の確認が行われます。 今度は連合国側のターンとなります。 同じように天候決定が行われた後に、連合国側はドイツ軍への艦砲射撃が行われます。連合国側部隊は8移動力を移動させるとともに、上陸船にいる部隊を海岸へ、海岸にいる部隊を内陸に移動させます。 その後に連合国軍の戦闘です。隣接する相手の部隊に対して攻撃を行い、ドイツ軍は反撃を行います。 戦闘が終わったら、連合国軍は低下したアーミーレベルと戦力を回復し、補充兵を確保できます。反対にドイツ軍側はリアクションとして、接敵していない部隊を4移動力だけ移動出来ます。 連合国軍もこれをもう1度繰り返し行います。連合国軍のターンの最後には通常の回復フェイズに加えて、陣地の強化やユニットの再編成が出来、補給状態の確認が行われます。また連合国軍は、上陸部隊をここで編成します。 移動は地形によって色々と制限を受けます。最も移動しやすい道路から、移動しにくい丘や森など様々です。また敵対する部隊に隣接すると、移動がそれ以上出来なくなります。 戦闘は隣接している敵対する部隊同士で行われ、同時解決で双方行われます。 まず空挺支援を行う部隊の決定が行われ、攻撃元/攻撃先の部隊を順番に決定します。戦闘は1部隊に付き1回行い、決められただけの補給ポイントを消費し、戦闘力とさいころで示された打撃を与えます。 打撃は防御側から優先的に解決され、損害(撤退/除去など)を解決します。防御側部隊のいた場所が空いた場合、攻撃側部隊はそこへ進めることが出来ます。 これを12ターン行い、連合国側がシェルブールを完全に制圧し、そこに補給状態が確保されていれば連合国側の勝ちで、そうでなければドイツ軍側の勝ちとなります。また連合国側の持つ人造港をすべて破壊した場合もドイツ軍の勝利となります。 ノルマンディ上陸作戦を舞台にした、国産ウォーゲームのロングセラーです。アイゼンハワーとロンメルの指揮をプレイヤーが再現できます。 関連ゲーム D-DAY 史上最大の作戦 |